転入・転出・転居手続き等 3月・4月の市民係窓口について

更新日:2024年02月16日

転入・転出・転居等の届出が多い3月・4月に、臨時窓口を開設いたします。

開設日

令和6年3月23日(土曜日)
令和6年4月6日(土曜日) 

時間

午前8時30分から午後5時まで

転入・転出・転居等の手続きをされる方へ

混雑状況によっては、手続き終了までお待ちいただく時間が大変長くなることがございますので、午前は11時30分まで、午後は1時から4時30分までにご来庁いただくようお願いします。

開設場所

市役所 市民課市民係 1階 7番窓口
市役所 保険年金課国民健康保険係 1階 11番窓口

駅前市民プラザや北市民プラザの市民サービスコーナーでは、臨時窓口は開設いたしません。

当日できる手続き

市民課市民係

住所異動届、戸籍全部(個人)事項証明書(謄抄本)・住民票の写し等の交付、印鑑登録及び証明書の交付等

保険年金課国民健康保険係

国民健康保険の加入・脱退手続き等

(注)臨時受付窓口のため、当日、他の市役所や他部署への確認が必要な下記の手続きはできませんのでご注意ください。

  •  国外からの転入
  •  既に住民票から消除されている方の転入
  •  再発行された転出証明書での転入
  •  転出届出日より3か月以上経過した転入
  •  住民票・戸籍証明書等の広域交付
  •  戸籍関係の受理証明書、記載事項証明書、具備証明の交付
  •  旧姓併記

    なお、 新築住戸や分合筆が伴った土地における住所への異動 については、受付はできますが、後日他部署に地番の確認を行うため、当日中に住民票の交付・印鑑登録をすることはできません

3月・4月の開庁スケジュールと混雑予想

毎年3月・4月は、市民係窓口が非常に混雑いたします。

是非、以下の混雑予想カレンダーをご参考のうえご来庁ください

当日の天候等によって状況は変わりますが、昼休み時間となる正午から午後2時までの時間帯は、対応する職員の数が少なくなるため、特に混雑する日が多くあります。

お時間に余裕のある方は、なるべく避けていただくようお願いします。

 

なお、窓口の混雑状況(リアルタイム)は以下のリンクよりご確認いただけます。

 

また、電話でのお問い合わせにつきましても窓口混雑により、すぐに対応できない場合がございます。ご迷惑をおかけします。

令和6年3月の開庁スケジュールと混雑予想

          2
3 5△ 6 7△
10 11× 12△ 13△ 14△ 15× 16
17 18× 19× 20 21× 22× 23×
24 25× 26× 27× 28× 29× 30
31            

(注) 赤字 の日は、市民係窓口はお休みです。
       青字 の日は、市民係窓口の臨時開庁日です。
       カレンダーに×が表示されている日は、特に混雑が予想される日です。
       カレンダーに△が表示されている日は、若干の混雑が予想される日です。

令和6年4月の開庁スケジュールと混雑予想

 
7 10× 11× 12× 13×
14 15× 16△ 17△ 18△ 19× 20
21 22× 23△ 24△ 25△ 26× 27×
28 29 30×        


(注) 赤字 の日は、市民係窓口はお休みです。
       青字 の日は、市民係窓口の臨時開庁日です。
       カレンダーに×が表示されている日は、特に混雑が予想される日です。
       カレンダーに△が表示されている日は、若干の混雑が予想される日です。

土曜開庁について

毎月第2土曜日は市民課のみ、第4土曜日は市民課・諸税担当(課税・非課税証明書)・収納課の窓口が開庁しています。

時間

午前9時から午後4時30分まで(正午から午後1時を除く)。

ただし、3月23日は臨時受付窓口の日程と重なりますので、市民課のみ午前8時30分から午後5時まで開庁します。

 

土曜開庁の詳細は以下のリンクよりご確認ください。

転出手続きは郵送又はマイナポータルから手続きができます

1. 引っ越しに必要な「転出証明書」の受け取りを郵送で行うことができます。

申請の際は、転出届書、請求者ご本人の身分証明書(免許証、保険証等)のコピー、

返信用封筒(切手付き)を必ず添付してください。

 

2. マイナポータルを通じてオンラインで転出のお届けができます。

以下の条件にあてはまるかたが対象となります

  • マイナンバーカードをお持ちのかた(注1)
  • パソコンもしくは、スマートフォンをお持ちのかた(注2)
  • 日本国内での引っ越しをされるかた

(注1)電子証明書が有効期間内であるもの

(注2)パソコンから申請する場合は、カードリーダーの準備も必要となります。

転出の届出期間

マイナポータルからオンラインで転出の届出をすることができるのは次の期間です。

〇既に新しい住所に住み始めている場合:引っ越しをした日から10日以内

〇これから新しい住所に住み始める場合:引っ越しをする予定の日まで30日以内

 

転出届の詳細は以下のリンクよりご確認ください。

市民プラザでの証明書発行について

国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザおよびくにたち北市民プラザでは、

住民票や印鑑証明、戸籍謄本等の証明書を発行しています

市役所市民課窓口より、 各市民プラザは比較的窓口が空いておりますので、

証明書の発行のみ希望される方は、ぜひご利用ください

 

各市民プラザで取り扱っている証明書について等、詳しくは各市民プラザにお問い合わせください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付について

マイナンバーカード(利用者電子証明書が有効期間内のもの)をお持ちの方は、

全国約5万店舗のコンビニエンスストア等のマルチコピーで、

住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。ぜひご利用ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 市民課 市民係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか