“社会を明るくする運動”

更新日:令和3年9月24日

令和3年度 第71回 国立市“社会を明るくする運動”

 “社会を明るくする運動”とは、法務省が主唱する、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
 国立市“社会を明るくする運動”推進委員会では、音楽・パフォーマンス祭、講演会などさまざまな事業を展開しています。

音楽・パフォーマンス祭

新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、参加者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮しました結果、 令和3年7月18日(日曜日)に開催を予定しておりました国立市“社会を明るくする運動”音楽・パフォーマンス祭の開催を中止することにいたしました。

音楽・パフォーマンス祭へ参加いただく予定でありました団体の皆さまおよび当イベントを楽しみにしていただいておりました皆さまには、深くお詫び申し上げます。

 

何卒、ご理解とご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

全国刑務所作業製品即売会 あなたの買物が、“立ち直り”を支える国立のチカラとなる-リカバリーマーケットくにたち-開催!!

刑務所作業製品即売会とは

 全国の刑事施設(刑務所等)では、刑法に定める「所定の作業」として、また、受刑者の円滑な社会復帰支援の一環として、懲役受刑者に改善更生を目的とした刑務作業を実施しています。 

 「刑務所作業製品即売会」とは、刑務作業の現状と重要性について広く知っていただくため、実際に受刑者が制作した刑務所作業製品の販売を行うイベントです。

 心を込めて作られた数々の逸品たちが、お手軽な値段で購入することができますので、皆さま是非お立ち寄りください。

 刑務所作業製品の略称は「CAPIC」です。詳しくはホームページをご覧ください。

https://www.e-capic.jp/capic/

開催日時・会場

○日  時    令和3年10月2日(土曜日)  午前10時から午後4時まで

○会  場    旧国立駅舎 屋外スペース

主な即売品例

木工製品(木箱・まな板・コースター)など

文房具(ノート・メモ帳・落書き帳)など

洋裁(枕カバー・小袋・巾着袋)など

革製品(小銭入れ・ベルト・ペンケース)など

金属(バーベキューコンロ)など

洗濯用品(ブルースティック)など

当日は、全80種類、約1,600品目を販売します!!

その他

販売によって生じた収益は、犯罪や非行をした人たちの改善更生を助けるための活動に活用されます。

荒天の場合や新型コロナウイルスの感染拡大状況により、開催を中止・延期する場合があります。あらかじめご了承願います。

横須賀刑務所のヒット商品「ブルースティック」

函館刑務所 人気の「マル獄シリーズ 小袋」

 

 

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
健康福祉部 福祉総務課 地域福祉推進係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:796、797)
ファクス:042-576-2138
お問い合わせフォーム