風しん予防接種費用の助成について(大人用)

更新日:令和2年6月15日

先天性風しん症候群の予防のため、予防接種及び抗体検査を実施しています。平成30年11月1日から対象の方の範囲を拡大して実施しております!

 風しんに対する免疫を持たない女性が、妊娠中(特に妊娠初期)に風しんに感染すると、胎児が白内障、先天性心疾患、難聴等を主な症状とする先天性疾患(先天性風しん症候群)にかかるおそれがあります。
 市では妊娠中の女性への感染予防を目的として、抗体価が低い方に予防接種費用の一部を助成しています。また、予防接種に当たり抗体価が不明な方には抗体検査を全額公費負担で実施しています。

対象者

予防接種の対象者は,国立市内に住所を有する19歳以上の方で、(1)妊娠を予定または希望する女性、(2)その方の同居者、(3)妊婦の方の同居者で、それぞれ次の項目に該当される方。
(注)本事業を利用して予防接種を受けたことがない方、風しんの予防接種を2回以上受けたことがない方に限ります。
(注)(2)(3)の同居者はパートナーの方に限りません。同居している19歳以上の方はみなさん対象になります。

  1. 市の抗体検査の結果、低抗体価である場合
  2. 妊婦健診で低抗体価であった方が出産後に速やかに接種を受ける場合
  3. 自身で抗体検査を受け、低抗体価であると確認できる場合

低抗体価とはHI法で16倍以下、EIA法で8.0未満又は国際単位(1)30IU/ml未満(シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス(株式会社)、極東製薬工業(株式会社))(2)国際単位45IU/ml未満(シスメックス・ビオメリュー(株式会社)、ベックマン・コールター(株式会社))

注意事項

妊娠中や妊娠している可能性がある方は接種できません。申し込み後に妊娠が判明した場合は接種しないでください。また、風しんワクチン、麻しん風しん混合ワクチンを接種してから、最低2から3か月間は妊娠を避けてください。

なお、市の抗体検査を希望する方は抗体検査申込書と保険証をもって、国立市内の指定医療機関(下記国立市市内指定医療機関一覧をご参照ください)にご予約のうえ、検査を受けてください。
(注)市の抗体検査の対象の方も予防接種と同様で、上の(1)(2)(3)に該当する方となります。
(注)妊娠を予定、希望する方の同居者、妊婦の方の同居者については、抗体検査申込書、予防接種申請書のいずれのお渡しも子育て支援課子ども保健・発達支援係窓口(保健センター内)でのみとなります。下の申請書(保健センターでもお渡しできます)、免許証等ご住所が分かるものを持って保健センターへお越しください。→不急不要の外出自粛要請期間中は、電話での申し込みを受け付けます。下記問い合わせ先までご連絡ください。
(注)昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方については本事業ではなく、クーポン券をご使用いただく別事業をご利用いただくかたちになります。詳細は下記リンク先をご参照ください。

風しん抗体検査・予防接種申込書申請書(妊娠を希望、予定する方の同居者、妊婦の方の同居者用)(PDF:72.5KB)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性への風しん抗体検査及び予防接種費用の助成について

費用

予防接種

風しんワクチン:3,000円
麻しん風しん混合ワクチン:4,000円
生活保護または中国残留邦人等支援給付世帯の方は無料(接種の際に受給証明書を国立市内指定医療機関に提示してください。)

抗体検査

全額公費負担(無料)

風しん予防接種申込書(妊娠を予定希望している方用)ダウンロード(PDF:126.9KB)

風しん【成人用】予防接種説明書ダウンロード(PDF:346.3KB)

抗体検査の受け方について

  1. 妊娠を予定、希望している方は下記より風しん抗体検査申込書をダウンロードし、必要事項を記入します。なお、申込書は国立市内の指定医療機関にも設置してあります。
    (注)妊娠を予定、希望している方の同居者、妊婦の方の同居者については保健センターのみでのお渡しとなります。ダウンロードしたもの、指定医療機関での設置分については使用できませんので、ご注意ください。
  2. 国立市内の指定医療機関に予約します。
  3. 予約した日に、申込書(事前にダウンロードされた方)と健康保険証をもって医療機関で接種します。
  4. 検査結果がHI法で32倍以上又はEIA法で8.0以上の場合、抗体検査記録カードを医療機関にてお渡しいたします。
    (HI法で16倍以下、EIA法で8.0未満又は国際単位(1)30IU/ml未満(シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス(株式会社)、極東製薬工業(株式会社))(2)国際単位45IU/ml未満(シスメックス・ビオメリュー(株式会社)、ベックマン・コールター(株式会社))の場合、上記予防接種の手順により接種をしてください。)

風しん抗体検査申込書(妊娠を予定、希望している方用)ダウンロード(PDF:126.8KB)

なお、抗体検査申込書及び予防接種申請書は保健センターに備え付けています。妊娠を予定、希望される方で、保健センターで予防接種申請書の受け取りを希望される方は、抗体価が確認できるものをお持ちください。
(注)その方の同居者と妊婦の方の同居者は保健センターのみでのお渡しとなります。

抗体検査・予防接種実施医療機関一覧表(PDF:94KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 子育て支援課 子ども保健・発達支援係


住所:186-0003 国立市富士見台3-16-5(保健センター内)
施設のページ
電話:042-574-3311
ファクス:042-574-3930
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。