くにたち子どもサミット

更新日:令和4年11月17日

くにたち人権イベント「くにたち子どもサミット」を開催します!

 

テーマ:子どもの権利「みんなで条例を作ろう!」
 

子どもは生まれた時から大切な「権利」を持っています。
これは、国連が定めた「子どもの権利条約」で保証されており、日本もこの条約を守ることになっています。
市では、現在、子どもの権利を皆さんに知ってもらい、この権利が身近な生活の中で守られるように、
子どもの権利についての「条例」を作っています。

これまで、多くの子どもたちから意見を聞いてきましたが、今回のサミットでは、実際に、
この条例の内容について子どもの目線で考え、また、この条例が広まるためにどうしたらよいかを、
子どもの皆さんと一緒に考えます。ぜひ、皆さんの考えを条例に生かしてみませんか。

 

日時

12月11日(日曜日)  午後2時から4時半まで(予定)

会場

国立市役所 3階第1・2会議室

対象

市内在住の小学5年生から18歳未満の方
(対象者以外の参加・見学はできません)

定員

10名(申込先着順)

内容

条例をみんなで作るワークショップを行います。

持ち物

水筒、筆記用具

申し込み

以下の児童・青少年係までお申し込みください。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム