療育について
療育とは?
発達に課題のあるお子さんに対して提供される、お子さん一人一人の発達の状態や特性に応じて、できることを増やしたり、本来持っている力を引き出すための支援を行ったりしながら、社会的に自立するための発達を促す取り組みのことを「療育」と呼んでいます。
療育を受けられる場所
- 児童発達支援事業所・児童発達支援センター
療育を行う必要があると認められた未就学児を対象に、日常生活の基本的な動作の指導等を行っています。
- 放課後等デイサービス事業所
学校(幼稚園および大学を除く)に就学しているしょうがい児対象に、集団適応支援や生活能力向上訓練等を提供しています。
国立市内にある「児童発達支援事業所・センター」と「放課後等デイサービス事業所」を紹介する「事業所一覧」の冊子を作成しました。各事業所の活動内容・連絡先等の詳細は、下記PDFファイルをご覧ください。
しょうがいしゃ支援課のページにも、事業所の一覧表がありますので、そちらもご参照ください。しょうがいしゃ支援課のページはこちら。
療育を受けるための手続き
各事業所を利用するには、「受給者証」の取得が必要となります。申請書や必要書類の提出、調査(面談)等を経て受給者証の交付がなされます。手続きは、しょうがいしゃ支援課相談支援係にて行っています。
「児童発達支援事業所・センター(未就学児対象)」利用の場合は、子ども保健・発達支援係(保健センター内)で申請の仮受付をすることもできます。
ご利用をお考えの方は、しょうがいしゃ支援課相談支援係、もしくは子ども保健・発達支援係にお問い合わせください。
- しょうがいしゃ支援課相談支援係へのお問い合わせ先はこちら(お問い合わせフォームに移動します)
※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。
- お問い合わせ
-
子ども家庭部 子育て支援課 子ども保健・発達支援係
住所:186-0003 国立市富士見台3-16-5(保健センター内)
施設のページ
電話:042-574-3311
ファクス:042-574-3930
お問い合わせフォーム
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。