「保育園ってどんなところ?」保護者の方の疑問にお答えします!

更新日:令和3年3月10日

◆概要

保育園の入所を検討している保護者や保育園に興味のある保護者の方の保育園生活に関する疑問・質問に答え、保育園についての情報などを公立保育園で勤務経験のある保育士がお伝えします。

例:1日の生活でどんなことをするの?

    どれくらいの時間預かってもらえるの?

    園で行われる行事ってどんなものがあるの?

(注)保育園生活の情報については、公立保育園の例での案内となります。(私立保育園では扱いが異なる場合があります。)

(注)保育園入所の手続きや選考方法などについてはお答えできませんが、必要に応じて保育・幼稚園係の担当者へおつなぎします。

 

◆予約方法等

相談については予約制とし、相談日時を予め電話で予約していただきます。

・時間:9時から16時

・件数:1日1件程度

・期間:令和3年3月31日まで

(注)予約状況によっては、ご希望に添えない可能性がありますので、予め複数の候補日をピックアップいただき、ご連絡をお願いいたします。

(注)予約時にお聞きになりたい内容をお伝えいただけますと、よりスムーズに情報をお伝えすることができます。

(注)お子さまとご一緒での相談は可能ですが、保育はございませんので予めご了承下さい。

・予約・問い合わせ先:下記「お問い合わせ先」までお電話にてご連絡ください。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
子ども家庭部 児童青少年課 保育・幼稚園係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(19番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2427(直通)、042-576-2111(内線:139、406)
ファクス:042-576-2283
お問い合わせフォーム