「ボッチャ体験教室」のご案内

更新日:令和3年10月19日

 

 

ボッチャ競技の様子

パラリンピックの正式種目、ボッチャの面白さを体験しませんか?

東京2020パラリンピック競技大会では、個人で金メダル・ペアで銀メダル・団体で銅メダルを獲得しました!

ボッチャは、子どもから大人まで、またしょうがいの有無を問わず、誰もが気軽に楽しめるスポーツとして注目されています。

国立市では毎月ボッチャ体験教室を開催しています。
国立市スポーツ推進委員がわかりやすく指導しますので、ぜひ、ご参加ください。

参加費は無料です。事前申し込みも不要です。当日、直接会場にお越しください。

 

日時

<令和3年度>
・4月10日(土曜日) ← 終了しました。
・5月8日(土曜日) ← 開催中止
・6月12日(土曜日) ← 開催中止
・7月10日(土曜日) ← 終了しました。
・8月14日(土曜日) ← 開催中止
・9月11日(土曜日) ← 開催中止
・10月9日(土曜日) ← 終了しました。
・11月13日(土曜日)
・1月15日(土曜日)
・2月12日(土曜日)
・3月12日(土曜日)

各日午前9時30分から11時30分

途中参加OKです!

場所

くにたち市民総合体育館 (富士見台2-48-1)第3体育室

指導員

国立市スポーツ推進委員

対象

市内在住・在勤・在学の方 どなたでも

費用

無料

申込

事前申込不要。直接会場にお越しください。

持ち物

室内履き、マスク (動きやすい服装でお越しください。)

 

◆緊急事態宣言は9月30日をもって終了しますが、東京都では新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、10月1日から10月24日までリバウンド防止措置期間としています。

◆新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクを着用してお越しください。

◆「三密」を防ぐため、人数によっては、しばらくお待ちいただく場合もございます。

◆発熱、咳、のどの痛み等の風邪の症状がある方は、参加をお控えください。

◆新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止となる場合がございます。ご了承ください。
中止の場合は、こちらのホームページでお知らせいたします。

ボッチャ(Boccia)とは?

ヨーロッパで生まれた、運動能力に障害がある競技者向けに考案されたスポーツです。障害を持つ人だけでなく、老若男女、誰でも楽しむことができるスポーツとして親しまれています。

パラリンピック大会の正式種目に採用され、男女の区別はなく、重度の脳性まひなど四肢に障害がある選手が競い合います。

 

☆ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6個ずつのボールを、いかに近づけるかを競う競技です。

☆カーリングのように相手ボールを弾いたりして、自分が優位な位置取りをしていきます。カーリングと違って、的も弾いて移動させることもできるため、カーリングとは一味違った戦略があります。

☆見た目に激しい動きはありませんが、戦略と技術力、集中力が必要になるなど、奥深いところが魅力です。

 

使用する道具

ボッチャボール

ランプ

使用するコート

ボッチャのコート

★ボッチャ体験教室では、上記のコートサイズの約半分の大きさで実施しています。

試合の流れは?

  1. 両チーム(個人)は6個ずつボールを使用。(赤ボールのチームと青ボールのチーム)
  2. 選考がジャックボール(白いボール)を投球。続けて1投目のボールを投球。
  3. 後攻側が投球
  4. 以降は、ジャックボールより遠い側が投球
  5. 赤・青ともに6球ずつ投球したら得点を計算

☆この一連の流れが1エンドです。

個人戦とペア戦では4エンド、団体戦は6エンドを行います。

 

得点の決め方

ジャックボールに一番近いボールを投げたチームに得点が入ります。

得点は、負けたチームのジャックボールに一番近いボールよりもジャックボールに近いボールの数が得点となります。

(下の場合は赤いボールが2点)

得点の数え方

ボッチャについて(PDF:542.9KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習課 社会体育担当


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(45番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2107(直通)、042-576-2111(内線:322)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。