会場調整会について

更新日:令和2年7月25日

9月(10月)利用分の重なりのある団体一覧

公用と重なりのある団体一覧

公民館の講座等で使用するため、希望された日にちの会場はご利用できません。
日にちや会場の変更をしたい場合は、会場調整会にご参加ください。
キャンセルの場合はご連絡ください。

リズム・シュガー
国立エアロビクスの会
グレッグの太極拳&気功サークル
PWFクラブ
武蔵みやび会
国立あひるグループ
ステップ
国立倶楽部
国立二小サッカークラブ
やさしい水彩の会

一般団体との重なりがある団体一覧

希望された日にちの会場利用について、他の団体と重なりがあります。
日にちや会場の変更をしたい場合は、会場調整会にご参加ください。
キャンセルの場合はご連絡ください。

井上スズさんの思想と行動から学ぶ会
マトリョーシカの会
国立エアロビクスの会
グレッグの太極拳&気功サークル
アンサンブルKCO
国立市私立幼稚園PTA連合会
くにたちマザーグース
プロムジカくにたち
くにたち女声合唱団
KUNIBO
国立あひるグループ
くにたち吹矢35
国立倶楽部
フラ友の会
くにたち国際友好会WING
健笑の会(心遊会)
近代思想研究会
やさしい英会話
英語ディベートの会
くにたち国際友好会WING
ガールスカウト東京都第145団リーダー会
彩の会
楽しい水彩

やさしい水彩の会

はじめてご利用になる方は「会場利用について」のページを確認のうえ、お読みください。

会場利用について

公民館の会場予約のご案内

  公民館の会場をより多くの団体が利用できるよう、会場調整の場を設けています。当面の間、3つの密を避けるため、会場調整の実施方法を変更いたします。9月から12月(ロビーは10月から1月)の利用希望は以下の方法で、調整会へご参加ください。ご協力をお願いいたします。

当面の間、各会場に定員(目安)を設けました。

3つの密を避けるため、ご協力ください。
地下ホール43名、音楽室10名、講座室18名、集会室15名、中集会室10名、小集会室5名、和室10名、実習室5名

 

会場調整の方法

(1)「公民館会場等使用調整会参加申込書」の提出

公民館1階入口正面にある会場別ポストに参加申込書を投入する。(ポスト投入期間は、以下のとおりです。期間がこれまでより短くなっていますのでご注意ください。)

(2)重なりのある団体へのお知らせ

以下の日程で、会場別ポスト付近に掲示します。ホームページでもご覧いただけます。(電話でのご連絡はいたしません。)

   掲示のなかった団体・・・本申込により予約の確定をしてください。

     会場調整会翌日以降、2階事務室へ本申込みにお越しください。

(3)重なりのある団体の会場調整会への参加

できるだけ1団体1名、第1希望が取れなかった場合の別の候補日や会場を想定して、最終的な判断ができる方がご参加ください。(参加しなかった場合は、使用希望は取り消しとなります。)

(4)会場調整会後の予約方法

2階事務室での受付・・・調整会当日の午後2時から

電話での仮予約・・・調整会当日の午後3時から

今後の会場調整会日程

使用希望月 ロビー使用
希望月
申込書のポスト投入期間 重なりのある団体の掲示日 会場調整会

令和2年9月

令和2年10月

7月4日(土曜日)から7月21日(火曜日)

7月25日(土曜日)から 8月1日(土曜日)
令和2年10月

令和2年11月

8月1日(土曜日)から8月27日(木曜日)

8月29火(土曜日)から 9月5日(土曜日)
令和2年11月

令和2年12月

9月5日(土曜日)から9月24日(木曜日) 9月26日(土曜日)から 10月3日(土曜日)
令和2年12月

令和3年1月

10月3日(土曜日)から10月29日(木曜日)

10月31日(土曜日)から

11月7日(土曜日)

公民館 会場調整会

会場使用の調整は、次のように行います。

実施日

  • 使用を希望する月の前月の第1土曜日(ただし、第1土曜日が祝日のときは、翌日の日曜日)に行います。
  • 調整会に参加する団体は、必ず上記のポスト投入期間内に所定のポスト(1階)へ「調整会参加申込書」を入れてください。 用紙はポストに置いてあります。

(「調整会参加申込書」の記入: 申し込みできるのは1週間に1回、1会場です。申込書は会場ごとに記入してください。1回の使用時間は最大4時間半です。午前、午後、夜の3つの時間帯で、午前は概ね午後1時半まで、午後は夜7時までを限度とします。利用時間には、準備・後片付けも含めてください。)

時間

午前10時から行います。重なりのある団体は必ずご参加ください。

調整

使用希望の会場・時間帯が重なっているときは調整を行います。
    -1重なっているサークル・団体は、お互いに話し合ってください。
    -2他の会場に空きがあれば、会場調整会の最中に再申込みができます。
【注意】重なっているサークル・団体が調整会に参加されなかったときは、使用希望は取り消しとなります。
調整は、会場ごとに順番で行いますので、重なった場合はご自分の団体が申し込んだ会場の調整が終了するまでお残りください。
 

調整の結果・会場の本申込み

調整の結果は仮予約ですが、すぐに調整会場で本申し込みができます。

なお調整会に参加しなくても、調整会の当日の午後2時から従来どおりの申し込み手順で、会場を使用することができます。また、電話での仮予約は調整会の当日午後3時より受け付けます。

 

公民館の会場貸出しは社会教育法22条に基づき市民の学習活動援助のために行っています。調整は団体間で行われることが望ましいと考えますので、市民の皆様のご協力をお願いします。

 

会場を利用されている団体・サークル等の中から、調整会のお手伝いができる方を募集しています。(個人でのお手伝いでも構いません)

お手伝いいただく作業は調整会当日朝9時に来ていただいて会場の申込書と表の読み合わせや、申込みの重なりのある個所の読み上げなどです。(年1回程度です。)ご協力いただける方は公民館2階の受付、または調整会の受付にてお声がけください。

―会場調整会は、公民館利用者連絡会のご協力によって実施しています―

 

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム