しょうがいしゃ青年教室

更新日:令和4年4月5日

  しょうがいしゃ青年教室は、しょうがいのある若者とない若者が共に活動して、お互いに学び合う場をつくることを目的にした青年教育事業です。一緒に活動するメンバーを募集します。

  下記の6つのコースごとに、年に6回から10回程度活動します。いずれか1つコースを選んで応募してください。
  また、全体でのイベント(夏祭りやクリスマス会など)も季節ごとに開催しており、希望に応じて参加できます。

期間

5月から来年2月(一部3月まで)。月1回から2回程度

対象 市内在住・在勤で学校卒業後(18歳)から30歳くらいまでの「しょうがいしゃ手帳」を持つ方
申込先 4月12日(火曜日)までの午前9時から午後5時の間に電話で担当までご連絡ください(後日面談有り)。
公民館電話 042(572)5141
(注)コースの参加人数にはそれぞれ定員がありますので、ご希望にそえない場合もあります。ご了承ください。

 

コース 活動予定日 内容
スポーツ 第1金曜日
午後2時から4時
市内体育館などで様々なスポーツに挑戦します。昨年度はキックベースやソフトボールを行いました。
クラフト 第4土曜日
朝10時半から12時
毎回オリジナルの工芸やアート作品を作ります。昨年度は染物をしたり、絵本作りなどをしました。
料 理 隔月第3土曜日
午後4時半から6時
色々な料理に挑戦します。昨年度は持ち帰って食べられるマフィンなどのお菓子を作りました。
リトミック 隔月第2土曜日
さくら:午前10時半から12時
いちょう:午後2時から4時
さくら・いちょうの2コースに分かれて活動します。音楽のリズムに合わせ体を動かしたり、歌ったりします。
YYW 基本日曜日の午後(皆で相談して決めます) 一人ではやらないことを皆で企画して楽しいときを過ごす講座。昨年度は映画鑑賞や昭和記念公園にピクニックに出かけるなどをしました。
喫茶実習 開店時と希望日時を調整して日程を決めます。 公民館内の「喫茶わいがや」でコーヒーを淹れるなど喫茶体験をします。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 公民館


住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム