警視庁からの情報提供について

更新日:令和3年11月2日

デジポリス(警視庁防犯アプリ)

デジポリスとは、東京都内の犯罪発生情報や防犯情報をお届けする警視庁公認スマートフォン用の防犯アプリです。お使いのスマートフォンで無料でダウンロードができます。

防犯ブザーや痴漢撃退の音声再生ができるので、自分の身を守ることができます。

まちを知ること、それが防犯のコツです。

防犯アプリDigi Poloce(警視庁)

犯罪情報マップ

この地図は、「女性や子供に対する声かけ事案」や「身近な犯罪の発生状況」を地図上に表示することにより、皆様が安心して暮らせるための防犯情報として役立てていただくことを目的として、警視庁が作成をしています。
作図ツールや過去の発生状況もさかのぼって見ることができる機能、スマートフォン専用画面の提供など便利なものとなっています。

犯罪情報マップ(警視庁)

メールけいしちょう

警視庁では、各地域で発生した「犯罪発生情報」や犯罪を防ぐために必要な「防犯情報」等をメールでお知らせします。

  1. 事件などの情報をタイムリーに提供します。
  2. 事件などの発生場所付近を地図情報でも配信します。
  3. 個人の携帯電話やパソコンから簡単に登録手続きが可能です。
  4. 登録者は、配信情報を自由に選択できます。

「メールけいしちょう」に登録して、被害にあわないよう情報を活用してください。

くにたちメール配信でも、同じ内容を配信しています。登録をしましょう。

メール警視庁

くにたちメール配信

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
行政管理部 防災安全課 防災・消防係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(24番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:145、146、147)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム