粗大ごみの出し方

更新日:令和3年10月5日

粗大ごみとは

粗大ごみとは、一辺の長さが50センチメートル以上(蛍光灯は1メートル以上)のごみです。ただし、50センチメートル未満でも石油ストーブ、オイルヒーター、石油ファンヒーターは粗大ごみです。
粗大ごみの処理は有料で、事前に申し込みが必要になります。

(注) 一辺の長さとは、たたんだり折り曲げた状態ではなく、元の状態で一番長い辺を基準にした長さです。
(注)粗大ごみ処理手数料は、切ったり分解したりした場合も、原則として元の大きさが基準になります。ただし、切ったり分解したりして50センチメートル未満になる場合は、可燃ごみや不燃ごみとしてお出しください。
(注) エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは市で収集ができません。

粗大ごみを出すときの手順

粗大ごみの量が大変多く、申込から収集まで2週間程度かかる場合もあります。収集を依頼する場合は、余裕を持って依頼していただくようお願いいたします。

市に収集を依頼する場合

項目 内容

申込

方法

1

電話もしくは市役所ごみ減量課窓口での申し込み

下記電話番号もしくは窓口でお申し込みください。

電話:042-505-5109

(注)収集日は申込日の翌日以降で、地域ごとに決められた収集曜日の日になりますが、粗大ごみの量が大変多く、申込から収集まで2週間程度かかる場合もあります。

2

粗大ごみ収集申込用フォームでの申し込み

以下の粗大ごみ収集申込用フォームからお申込みください。

(注)収集申込用フォームから申し込む場合の収集日は申込日から5営業日以降で、地域ごとに決められた収集曜日の日になりますが、粗大ごみの量が大変多く、申込から収集まで2週間程度かかる場合もあります。
(注)申し込みできる粗大ごみは、以下の「粗大ごみの出し方パンフレット」の「粗大ごみ処理手数料一覧表」に記載されているもののみになります。

受付

日時

月曜日から金曜日(祝日、年末年始除く)、8時30分から17時まで

(注)収集申込用フォームからのお申し込みは上記の時間内でなくでもできますが、収集日は申込日から5営業日以降となりますのでご注意下さい。

申込

内容

粗大ごみの品名、大きさ、数量、住所、氏名、電話番号
メモしていただくこと
  • 収集日
  • 受付番号
  • 品物に応じた粗大ごみ処理券(シール)の金額

粗大ごみ収集申込用フォーム

粗大ごみの出し方パンフレット(PDF:1.1MB)

粗大ごみ処理券(シール)の購入

収集日までに、品物に応じた金額の粗大ごみ処理券(シール)を購入してください。

粗大ごみ処理券取扱所(PDF:101.8KB)

粗大ごみを出す

粗大ごみ処理券(シール)に氏名か受付番号を記入して粗大ごみの見やすい場所に貼り、収集日の午前9時までに、収集しやすい場所に出してください。

(注)粗大ごみ処理券(シール)の領収書は、少なくとも粗大ごみが収集されるまでは保管しておいてください。
(注)収集は午前9時から順番に行い、午後4時頃までかかることもあります。時間指定もできません。なお、収集の際に立ち会いの必要はありません。
(注)家の中や2階以上に上がっての収集はできません。

粗大ごみの収集曜日(地域別)
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
中、北 西 谷保、青柳、石田、泉、矢川 富士見台

国立市環境センターに持ち込む場合

粗大ごみは国立市環境センターに持ち込むこともできます。
手数料はその場で現金で納入していただきますので、粗大ごみ処理券(シール)は購入しないでください。手数料は市に収集を依頼する場合のおおむね4分の3程度になります。
持ち込みは原則として市内在住の排出者本人に限り、免許証などで本人確認をします。

国立市環境センター
所在地 電話番号 受付日時

国立市谷保6-26-17

(ナビ等で住所検索して検索できない場合は、

「国立市谷保3643」もしくは名称検索で

「国立市環境センター」)

 042-572-2172 月曜日から金曜日(祝日含む、年末年始除く)
午前9時から正午と午後1時から午後4時

 (甲州街道から日野バイパスを日野方面に向かって、「国立三中」交差点を左折)

(注)一度に10点以上の粗大ごみを持ち込む場合は予約が必要です。
(注)本人確認ができない場合は、搬入をお断りします。
(注)排出者本人以外が持ち込む場合などは、別途書類等が必要になりますので、環境センターにお問い合わせください。

環境センター

国立市環境センターへの家庭ごみ持込について

粗大ごみの出し方パンフレット(PDF:1.1MB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 ごみ減量課 清掃係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所1階(17番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2119(直通)、042-576-2111(内線:141、142、143、149)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。