珪藻土製品(バスマット、コースター等)の処理について

更新日:令和3年1月22日

 

 

珪藻土製品(バスマット、コースター等)の処理について

厚生労働省より、下記のメーカーや販売者の珪藻土製品(バスマット、コースター等)の一部に石綿(アスベスト)が含まれていることが判明したとの発表がありました。対象の製品はメーカーや販売者が回収しますので、ごみとして出さないでください。対象の製品や回収方法は各メーカーや販売者へお問い合わせいただくか、厚生労働省の報道発表をご覧ください。
 

  • 株式会社堀木工所
  • 株式会社カインズ
  • 株式会社ニトリホールディングス
  • 不二貿易株式会社


固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせることはないとのことです。しかし、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散する可能性があるとのことです。ご心配な場合は、ビニール袋などに入れてテープ等でしっかりと封をしたうえで保管してください。
 

対象の製品以外の珪藻土製品は当面の間保管してください

市では珪藻土製品を処理できないため、処理業者を紹介していましたが、新たに石綿(アスベスト)が含まれている製品が確認される可能性もあるため、現在、処理業者でも受け入れを見合わせています。対象の製品以外の珪藻土製品は当面の間保管していただくようお願いします。
 

株式会社堀木工所:石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(外部サイトへリンク)

株式会社堀木工所(第2報):石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(外部サイトへリンク)

株式会社カインズ:石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイトへリンク)

株式会社ニトリホールディングス:石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイトへリンク)

株式会社ニトリホールディングス(第2報):石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイトへリンク)

不二貿易株式会社:石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(外部サイトへリンク)

不二貿易株式会社(第2報):石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者等による回収について(外部サイトへリンク)

エイベクト株式会社:石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者等による回収について(外部サイトへリンク)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 ごみ減量課 清掃係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所1階(17番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2119(直通)、042-576-2111(内線:141、142、143、149)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム