新型コロナウイルス感染症に伴う令和2年度の国立市立小中学校における主な学校行事について

更新日:令和2年6月22日

日頃より、国立市の教育行政にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

国立市立小・中学校は、6月15日(月曜日)より、通常登校を段階的に開始いたしました。

先々の見通しも立てられる社会情勢になってまいりましたので、校長会と協議し、令和2年度の主な学校行事について、市全体で以下のとおり対応することといたしましたのでお知らせします。

 

(1) 運動会(体育祭・体育大会)、合唱コンクール、音楽会及び学芸会は、感染症予防の観点から中止します。

(2) 展覧会をはじめとするその他の学校行事は、感染症対策を講じた上で各校の状況に応じて実施します。

(3) 小学校第5学年野外体験教室は、感染症対策を講じた上で実施します。

     ・各校にバスを1台追加し、バスの中の密を緩和します。

     ・同日2校実施を1校実施とし、宿舎の部屋の密を緩和します。

小学校第6学年日光移動教室 及び 中学校第3学年修学旅行についても、日程や行程の変更等、できる限りの配慮を行った上で実施します。

(4) 小学校特別支援学級宿泊移動教室は、個別の支援等の中で接触や密の状況が避けられないこと等、総合的に判断し、中止とします。

(注) 実施することとした学校行事については、今後の社会情勢によって予定が変更になる場合があります。

 

実施できなくなった学校行事について、大変残念に感じる児童・生徒がいると考えます。各校においては、そのように感じる児童・生徒の気持ちに寄り添い、それに代わる活動や次年度の活動をできる限り工夫してまいりますので、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 

国立市教育委員会

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 教育指導支援課 教職員係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(43番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:334、339)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム