小学校校庭・体育館開放関係

更新日:令和2年9月30日

団体利用の再開について

小学校の学校開放(体育館・校庭)のうち、団体利用については、6月15日(月曜日)から利用を再開しています。

(注)国立第二小学校(体育館)のご利用については、利用した団体の内、1名(市外在住)について、新型コロナウイルスに感染していることが判明し、7月15日(水曜日)に当該団体から市へ連絡がありました。当該施設は必要な消毒などの感染拡大防止策を実施していますが、7月31日まで利用を中止させていただきます。(当該団体の参加者は保健所の指導によりPCR検査を実施した結果、全員について、陰性の結果を確認しました。)なお、8月1日より利用を再開しますが、より一層の安全確保に最新の注意を払い、感染拡大防止に万全を期する形で再開してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校開放の再開・中止等の判断については、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや、国や都の動向を見ながら、変更することがあります。

【重要】団体利用にあたっては、こちらの「感染防止チェックリスト」をご覧いただき、利用いただく際には、必ず団体内の各参加者へ周知・徹底をお願いいたします。お守りいただけない場合は、学校開放事業自体を中止せざるを得ない状況も考えられますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、現在、担当職員の随時巡回を実施し、各団体のご利用状況を確認しています。ヒアリング等のお時間をいただくことがありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

再開にあたってのお願いと「感染防止チェックリスト」(PDF:188.8KB)

個人利用の再開について

小学校の学校開放(体育館・校庭)のうち、校庭における個人利用については、7月1日(水曜日)から利用を再開いたします。各学校における個人利用予定につきましては、ページ下部にある「個人開放予定」をご確認ください。

なお、体育館における個人利用については、感染拡大防止のための施設管理運営上、引き続き、利用中止となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

(注)学校開放の再開時期については、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや、国や都の動向を見ながら、変更することがあります。

個人利用の再開にあたっては、こちらの「学校開放(個人利用)を利用される方へお願い」をご覧いただき、記載事項をお守りくださいますようお願いいたします。

また、利用に際しては、感染予防・感染拡大防止のために、「利用者連絡票」に氏名・住所・連絡先(電話番号)、健康状態のチェックシートに記入が必要となります。各学校に用紙がありますので、利用当日にご記入くださいますようご協力をお願いいたします。

「学校開放(個人利用)を利用される方へお願い」(PDF:124.9KB)

「利用者連絡票」(PDF:142.6KB)

国立市立小学校の学校開放について

個人開放予定

毎月の個人開放については、下記(個人開放予定表)をご確認を下さい。

令和2年10月分個人開放予定表(9月30日更新)(PDF:119.9KB)

令和2年9月分個人開放予定表(9月17日更新)(PDF:126.3KB)

市内公立小学校の校庭・体育館を開放しています。

開放する学校

体育館
個人利用 第一小学校から第七小学校
団体利用 第一小学校から第八小学校
校庭
個人利用 第一小学校から第八小学校
団体利用 第一小学校から第七小学校

利用区分

個人と団体の区分で利用できます。

利用の範囲

個人と団体のスポーツ・レクリェーションの場としてご利用ください。

個人利用は、市民及び市内在勤又は在学の者

団体利用は、市民及び市内在勤又は在学の者で構成し、かつ、責任者としての成人が含まれる団体

利用方法及び申込先

個人利用は、申込みの必要はありません。
(各小学校の個人開放の時間は、学校行事等により利用できない場合があります。)

団体利用は、 くにたち市民総合体育館が受付場所になります。
申し込みは、利用月の前月初日 (1日) から受け付けます。
ただし、初日が土曜日・日曜日・祝日の場合は翌日になります。
受付時間 午前9時から午後7時まで
電話 573-8666

  • 正午から午後1時の間は申し込み出来ません。
  • 初日の午前9時から午前11時ごろは大変混みあいます。

各小学校(校庭・体育館)個人・団体開放区分表(PDF:40.4KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習課 社会体育担当


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(45番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2107(直通)、042-576-2111(内線:322)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。