【令和3年度開催予定】第44回くにたちさくらフェスティバルについて

更新日:令和3年2月16日

参加申し込み・コンテンツURLの提出について(令和3年2月15日更新)

(1)参加申し込みについて

本ページに掲載した各実行委員会の決議内容や、下部に添付の参加申し込み用資料をよくご確認いただき、今回のオンライン開催にご賛同・お申込みいただく場合には、下部のリンクより申込フォームからお申し込みください。申込フォームからのお申し込みが困難な場合には、下部に添付の申込書に必要事項を記載し、市役所まちの振興課商工観光係までファクスにてお申し込みください(ファクス番号:042-576-0264)。ファクスでのお申し込みの場合、記載内容を実行委員会にてデータ入力する必要がありますので、極力申込フォームからのお申込みにご協力よろしくお願いいたします。
また、参加(出店・舞台)、企画団体用の申込フォームと、ご協賛団体用の申込フォームが分かれていますので、お申し込みの際にはご注意ください。
参加申込期限は2月25日(木曜日)です。

(2)コンテンツURLの提出について

オンラインサイトへの掲載は、各団体「画像データ1枚」または「Youtubeの動画1件」といたします。
画像の場合は、JPEG形式にてメールに添付してご提出ください。
動画の場合は、掲載希望動画をYoutubeへアップロードし、そのYoutube動画のURLをメールに記載してご提出ください。
ご提出の際には、メール本文に団体名、担当者名を忘れずにご記入お願いします。
各データのご提出期日は3月5日(金曜日)とします。
データ送り先アドレスは「kunitachisakura44@gmail.com」です。

参加者・企画団体用参加申込フォーム(外部リンク)

協賛団体用参加申込フォーム(外部リンク)

参加申込資料(出店・舞台)(PDF:199.5KB)

参加申込資料(企画団体)(PDF:191.4KB)

第2回実行委員会での決定内容(令和3年2月15日更新)

(1)組織体制

第44回くにたちさくらフェスティバルの組織図及び組織体制(各部部長まで)が決定しました。詳細は下部に添付の「組織図案」をご確認ください。また、各部の副部長以下で未決定部分については現在募集中ですので、ご興味のある方は是非立候補をお願いします。連絡は市役所まちの振興課商工観光係まで。

(2)制作業者の選定

オンライン開催に使用するホームページの制作業者を決定しました。

(3)掲載内容について

ホームページに掲載する基本コンテンツを決定しました。
参加される団体のPR画像または動画と、団体の情報を1セットとして掲載します。掲載イメージと掲載内容については、下部に添付の「掲載イメージ」をご確認ください。

(4)オンライン特別企画について

上記の基本コンテンツの他に、さくらフェスティバルオンライン開催を盛り上げるためのオンライン特別企画を募集します。実施が可能かどうか検討しホームページ制作業者との打ち合わせを行う関係上、ご提案は2月19日(金曜日)を目途に市役所まちの振興課商工観光係までご連絡ください。
(例:国立市内のさくらの見どころをLIVE配信にて紹介 等)
(注)企画について役員会で協議し採用の有無を決定いたします。ご提出いただいても採用されない場合もありますので予めご了承ください。

(5)今後の会議スケジュールについて

次回、第3回実行委員会は、令和3年3月24日(水曜日)19:30から開催します。内容は、制作したホームページの最終確認を行います。開催場所は今回のみ市民総合体育館2階会議室となっておりますので、ご参加いただく場合はご注意ください。また、今回も新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで開催いたしますが、体調にご不安のある方や感染がご心配な方はご出席いただかなくても構いません。各人・団体にて参加をご判断ください。
その他会議日程等については、下部に添付の「会議日程(案)」をご確認ください。

(6)参加申し込み・コンテンツURLの提出について

ページ上部に別途更新する「参加申し込み・コンテンツURLの提出について」をご確認いただき、お申込みください。

第2回実行委員会次第(PDF:21.3KB)

組織図案(PDF:24.1KB)

掲載イメージ(PDF:31.1KB)

会議日程案(PDF:28.4KB)

第1回実行委員会での決定内容(令和3年1月25日更新)

(1)第44回くにたちさくらフェスティバルは、会場(谷保第3公園)での開催を行わず、WEBでの開催に決定しました。

(2)WEBでの開催に伴い、実際の内容や組織体制、役割分担などについては、第2回実行委員会にて協議いたします。

(3)本年の参加協力金については、無料とすることに決定いたしました。

(4)第2回実行委員会は2月12日(金曜日)19:30から、国立市役所3階第1・2会議室で行います。また、第3回以降の実行委員会の開催については、開催内容等を加味して決めさせていただきます。
(注)新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を考慮し、感染がご心配な方は無理にご来場いただかなくても構いません。但し、ご欠席される場合、会議での審議事項につきましては実行委員会一任でご了承ください。また、決定事項につきましては、会議終了後できる限り早めにこちらのホームページに掲載させていただきます。参加にかかわる重要事項等もございますので、必ず都度ホームページをご確認ください。参加者ごとに個別の連絡はいたしません。

(注)くにたちさくらフェスティバルは参加者の皆様方が実行委員会の一員となり運営されているイベントです。参加者全員で役割分担をし、事前準備や当日の運営を行っております。役員を含めてすべての参加者が同じ立ち位置で開催されるイベントであることをご理解いただければ幸いです。

 

実行委員会当日の感染症対策

・会議室入口での検温、手指アルコール消毒を実施します。

・マスク着用(参加者及びスタッフ全員)の徹底をお願いします。

・会場内での食事はお控えください。

・ソーシャルディスタンス確保のために座席数を減らします。

・参加人数を抑えるため、できる限り1団体1名さま(介護等が必要な場合を除く)での出席をお願いします。

(注)例年のさくらフェスティバルにおいては、参加を希望する団体様は「第1回実行委員会から反省会まで出席すること」が条件となっておりましたが、緊急事態宣言下という状況でありますので、第44回くにたちさくらフェスティバルに限り、第1回実行委員会へ出席しなくても、さくらフェスティバル(オンライン含む)の参加資格をはく奪いたしません。ただし、第1回実行委員会を欠席される予定の団体様は、必ず、ページ下部【お問い合わせ】まで、「電話」または「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。ご連絡いただく際には、1.団体名、2.代表者名、3.ご連絡先(電話番号・メールアドレス)をお伝えください。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

「第1回実行委員会」開催

市報くにたち1月5日号(第4面)で掲載しております「『第44回くにたちさくらフェスティバル』(4月上旬開催予定)実行委員募集」内の第1回実行委員会開催(令和3年1月21日)につきまして、政府より緊急事態宣言(令和3年1月8日から2月7日)が行われたことに伴い、感染症拡大防止のため、会場の人数の上限や収容率、飲食の制限等の対策を徹底した上で、予定通り開催いたします。

日時

令和2年1月21日(木曜日)午後7時30分から(終了時間は未定)

場所

市役所3階 第1・2会議室

議題(予定)

・第43回決算報告

・実行委員長、事務局長の選出

・第44回くにたちさくらフェスティバル開催について(開催の可否(オンライン開催含む)について)

・実行委員会の組織体制について

・副実行委員長、各部長・副部長の選出

・開催日程、会議日程について

(注)実行委員会開催時間短縮のため事前に議題(予定)を掲載します。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 まちの振興課 商工観光係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:347、348)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。