【3/10追記】第45回くにたちさくらフェスティバル実行委員会について

更新日:令和4年3月10日

【3/10更新】最終実行委員会について

次回、令和4年3月25日(金曜日)に実施予定の最終実行委員会(第4回実行委員会)は、19:00から開始となります。通常の実行委員会より30分早い開催となりますので、ご注意ください。

この最終実行委員会では、各種許可書等の参加に必要な書類を配布いたしますので、参加予定の皆様は必ずご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

また、会議後、倉庫内の備品の運び出しなどの作業もございますので、作業割り当てのされている実行委員の皆様についてはご協力のほどよろしくお願いいたします。

上記の通り、最終実行委員会へは原則実際にご来庁いただいてご参加いただく必要があります。どうしてもご参加が難しい場合は個別に対応をいたしますので、3月24日(木曜日)17:00までに、事務局(市役所まちの振興課商工観光係、042-576-2111(内線348))までご連絡ください。

【2/28更新】第三回実行委員会について

令和4年3月7日(月曜日)19:30から開催予定の第三回実行委員会ですが、その後実施する各部会では、参加者同士で詳細のすり合わせ等を行う関係上、Zoomでの参加では円滑な議事運営が困難であると役員会で判断したため、Zoomでのオンライン参加は無しとさせていただくことにいたしました。

感染症対策を十分に実施したうえで開催いたしますので、お手数ではございますが、参加予定者の実行委員の皆様につきましては、当日は市役所3階第1・2会議室までお越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

【2/17追記】第2回実行委員会の決議内容について

2/16に実施した第2回実行委員会において、下記の通り決議等が行われました。

1.開催条件について

開催するにあたって、下記の通り制限を設けて開催することと決議されました。
・会場内は飲食禁止。ただし、水分補給のための飲料は認める。
・入口を制限し、来場者に対し検温、消毒を徹底する。
・参加団体は、各自責任を持って感染防止対策を行うこと。マスク、消毒液、手袋等は各自で用意すること。
・出店団体は、(1)食品はテイクアウト又は弁当での販売とする(詳細は後述)。(2)飲料はペットボトルの販売のみで、アルコール類は禁止する。
・企画団体は、接触の多い企画は中止とする。
・舞台団体は、今年度は更衣室を用意しない。

2.最終判断日について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を理由とする中止判断の判断日について、最終判断日をいつにするか議論がありましたが、この場では決議に至らなかったため、役員会にて調整して後程アナウンスいたします。

3.食品の取り扱いについて

場内飲食禁止に伴い、今年度の飲食物の出店はテイクアウト又は弁当の販売のみとなりました。
テイクアウトとは、事前に仕込みを済ませた食材を現地で加熱調理をし、持ち帰り用のパッキング等をして販売することです。テイクアウトの形式で販売をする場合は、食中毒防止のため、粗熱を取ってからパッキングをするなどの対策を十分に施したうえでの実施をお願いします。
弁当の販売とは、保健所の営業許可を得ている飲食店等で事前に弁当の形式に調理をしたものを、当日現地で販売のみをすることです。

4.会議日程の更新について

第1回会議の際に提示した会議日程では、最終実行委員会の日程は未定でしたが、3/25(金曜日)の19:00からに決定しました。

5.次回会議について

次回の第3回実行委員会は、予定通り3/7(月曜日)19:30から開催します。第3回会議は、会議後に各部に分かれて部内会議も行われます。そのため、Zoom参加をどのように実施するか、会議内では決定に至らなかったため、詳細を役員会にて調整の上改めて本HP上にてアナウンスいたします。

【2/16追記】参加者受付について

市報2/5号に掲載の通り、さくらフェスティバルの参加者受付を2/17(木曜日)、2/18(金曜日)の8:30から16:00に実施します。

場所は、例年とは異なり、市役所1階21番窓口「まちの振興課商工観光係」にて受付いたします。

2/16開催の第2回実行委員会にて配布した参加者受付用の提出資料に必要事項をご記入いただき、参加協力金と一緒にご持参ください。

 

【2/1追記】「第2回実行委員会」開催します

第2回実行委員会(令和4年2月16日)につきまして、感染症拡大防止のため、会場の人数の上限や収容率、飲食の制限等の対策を徹底した上で、予定通り開催いたします。

実行委員会当日の感染症対策

・会議室入口での検温、手指アルコール消毒を実施します。

・マスク着用(参加者及びスタッフ全員)の徹底をお願いします。

・会場内での食事はお控えください。

・ソーシャルディスタンス確保のために座席数を減らします。

・参加人数を抑えるため、できる限り1団体1名さま(介助等が必要な場合を除く)での出席をお願いします。

 

日時

令和4年2月16日(金曜日)午後7時30分から(終了時間は未定)

場所

市役所3階 第1・2会議室

WEB参加

感染拡大防止のため、今回からZoomを使用したWEB参加が出来るようになりました。WEB参加をご希望の方は、下記申込フォームからお申し込みください。その際にご入力いただいたメールアドレスに、会議当日午前中を目途にパスコード等をお送りいたします。
また、同時接続可能数に限りがありますので、WEB参加の場合でも原則1団体1名様でのご参加とさせていただきます。
WEB参加の方への当日配布資料については、パスコード等通知メールの際に併せてお送りする予定です。

 

第1回実行委員会の決議内容について【1/31更新】

令和4年1月28日(金曜日)に実施した第1回実行委員会において、下記の通り決議が行われました。また、当日配布した会議資料については、現在調整中ですので後程公開いたします。(会議日程表のみ先行して公開します)

決議内容(要旨)

・第45回くにたちさくらフェスティバルの実施について
1/28時点では開催することと決議しました。ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては途中で縮小・中止になる場合もあります。

・開催条件について
開催する場合にはどのようなルールを設定すべきか(開場の入場制限や出店する場合の条件など)について、役員会にて話し合い、次回以降の実行委員会にて発表・決議します。

・実行委員会の組織体制・正副実行委員長・部長副部長等について
新型コロナウイルス感染症対策等に向けて、組織体制の見直しが必要となるため、役員会にて調整の上次回実行委員会にて決議します。
また、実行委員長及び警備設営担当副実行委員長について選出・決定しました。それ以外の役員体制については、組織体制見直しと併せて役員会にて調整し次回以降の実行委員会にて決議します。

・開催日について
開催日は令和4年4月2日(土曜日)、3日(日曜日)で決定しました。ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により開催日の変更または縮小(単日開催)となる場合もあります。

・今後の会議日程について
配布資料の日程案の通りとなります。ただし第4回実行委員会の日程については現在未定となっています。決まり次第実行委員会にて公表します。

・次回の第2回実行委員会のWEB参加について
新型コロナウイルス感染症の感染状況拡大に鑑み、次回の実行委員会ではZoomを使用したWEB参加が出来るように調整することになりました。参加方法等の詳細は決定次第このページに更新しますので、改めてご確認ください。

さくらフェスティバル実行委員会日程表(PDF:106.2KB)

「第1回実行委員会」開催します

市報くにたち1月5日号(第7面)で掲載しております「『第45回くにたちさくらフェスティバル』(4月上旬開催予定)実行委員募集」内の第1回実行委員会開催(令和4年1月28日)につきまして、感染症拡大防止のため、会場の人数の上限や収容率、飲食の制限等の対策を徹底した上で、予定通り開催いたします。

市内在住・在勤で出店(展)・出演等を希望する方は、実行委員会の委員として企画・運営に参加する必要があります。
団体の代表者は第1回実行委員会にご出席ください。

 

実行委員会当日の感染症対策

・会議室入口での検温、手指アルコール消毒を実施します。

・マスク着用(参加者及びスタッフ全員)の徹底をお願いします。

・会場内での食事はお控えください。

・ソーシャルディスタンス確保のために座席数を減らします。

・参加人数を抑えるため、できる限り1団体1名さま(介護等が必要な場合を除く)での出席をお願いします。

 

日時

令和4年1月28日(金曜日)午後7時30分から(終了時間は未定)

場所

市役所3階 第1・2会議室

議題(予定)

・第44回決算報告

・実行委員長、事務局長の選出

・第45回くにたちさくらフェスティバル開催について

・実行委員会の組織体制について

・副実行委員長、各部長・副部長の選出

・開催日程、会議日程について

(注)実行委員会開催時間短縮のため事前に議題(予定)を掲載します。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 まちの振興課 商工観光係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:347、348)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。