くにたちビジネスサポートセンター Kuni-Bizについて

更新日:令和4年1月21日

市では、市内の中小企業・小規模事業者等の抱えるさまざまな経営課題解決と売り上げ拡大に向けた支援を行う『無料』の伴走型ビジネスコンサルティングセンター「くにたちビジネスサポートセンター Kuni-Biz」を開設しました。
Kuni-Bizでは、全国で展開されている「Bizモデル」の伴走型の経営相談支援を行います。これは東京都内の自治体として初めての取り組みです。

目的

  ・事業者さまが新たな商品やサービスなどの付加価値を生み出し、売上が向上できるよう、全国のBizモデル型産業支援機関の産業支援に対する考え方(Bizモデル)の理念や支援手法にもとづいて支援します。

  ・ご相談に来た事業者さま同士のマッチングを適切に進めることによって、新しい切り口の付加価値を創造・シナジー効果により売上が向上できるよう支援します。

  ・新しい付加価値を生み出した事業者の皆さまが市内に集積していくことによって、国立市内で事業を行うことのブランド力が向上していくことをめざします。

主な事業

相談業務を中心とした、「人による支援」を展開します。

(1)個別経営相談事業

  ア) 仕組み
  ・あらゆる分野のビジネス活動をワンストップでサポートする拠点
  ・1回60分を目安とした無料の個別経営相談

  イ)相談内容等
  ・売上拡大への支援を行うことにより、雇用の拡大と市民所得の向上等に寄与
  ・相談者の有する価値を見出し、助言のみではなく、強みを生かした課題解決策を具体的に提案
  ・継続的なフォローを実践し、相談者の目線に立って挑戦をサポート
  ・必要に応じて事業者のHP作成・SNS活用やデザイン等に関する専門家(ITアドバイザー)による総合的な相談対応を実施

(2)連携事業
  ・企業間のマッチング、コラボレーションを促し、産業間・企業間の連携が進むことを通して新しい産業を創出し、地域経済全体としての生産性を向上
  ・既存の支援機関との連携による強力な支援を実施

(3)啓発事業
  ・広く事業者等に対し、ステップアップ、課題解決に直結するセミナーや売上増加のポイント、また円滑な創業に係るキーポイントを学ぶワークショップの開催、情報発信を実施

センター設置場所

国立市商工会館2階(東京都国立市富士見台3-16-4)

詳細・問い合わせ

その他、Kuni-Bizに関する詳細やお問い合わせ、お申し込みにつきましては、下記バナーより、くにたちビジネスサポートセンターKuni-Bizの公式ホームページをご覧ください。

くにたちビジネスサポートセンター Kuni-Biz

(注)外部ページに移動します。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 まちの振興課 商工観光係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:347、348)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム