個別商店の連携団体に対するイベント事業補助制度が始まりました!

更新日:令和2年5月20日

国立市ではこれまで商店会の実施するお祭りや催し物など、様々なイベント事業などに補助金を交付して、市内の賑わいを創出に努めてきました。

近年、商店会という枠にとらわれず、いくつかの個店が連携して行われるイベント事業が多く生まれ、実際に市内でも人気のイベントとして親しまれているものも多くあります。

そこで、国立市では平成30年度より、これら「個別商店の連携団体」が行うイベント事業に対しても補助金を交付する制度を新規に創設いたしました。

団体・イベントの新旧は問いませんので、これまでイベントを行ってきた団体も、これからイベントを行う予定の団体もぜひ当制度をご利用ください。

補助対象団体「個別商店の連携団体」

次の2つの条件を満たす任意団体または実行委員会

  • 構成する商店の5店舗以上が、恒常的に商業・サービス業を行う商店であること
  • 構成する商店の過半数が、国立市内の2以上の商店会の会員であること

補助対象事業

「イベント事業」

補助金額

「補助対象経費の3分の2以内の額と200,000円とを比較していずれか少ない方の額」

 

なお、当補助制度は「国立市商店街活性化事業補助金交付要綱」を一部改正し、補助対象者に「個別商店の連携団体」を加えたものです。従って、申請・実績報告の方法やその様式・補助対象の事業、補助対象経費など、制度の枠組みは既存の商店街活性化補助金のものと同様となります。詳細については、ページ下部からダウンロードできる「補助金交付要領」もしくは「国立市商店街活性化事業補助金」のページをご参照、又はまちの振興課商工観光係までお問い合わせください。

交付要領(PDF:180.9KB)

交付要領添付資料A(WORD:45.9KB)

交付要領添付資料B(EXCEL:57.5KB)

国立市商店街活性化事業補助金

申請、実績報告時の様式は下部リンクより専用ページにてダウンロード、もしくは市役所21番窓口 まちの振興課商工観光係にて配布しております。

商店街活性化補助金の申請・実績報告様式はこちら

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
生活環境部 まちの振興課 商工観光係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:347、348)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。