令和3年度フォトアンドニュース

更新日:令和3年4月30日

新型コロナウイルスワクチン接種会場を視察しました(令和3年(2021年)4月27日)

ワクチン接種に関する説明を受ける永見市長

ワクチン接種に関する説明を受ける永見市長。

4月27日、現在準備を進めている新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場(市民総合体育館第一体育室)を、永見理夫かずお市長が視察しました。

受付からワクチンを接種し、経過観察後にご帰宅いただくまでの流れを、実際に会場内を回りながら確認しつつ、接種に関する課題や問題点を確認しました。

市では、市民の皆さまが円滑にワクチン接種を受けていただけるよう、着実に準備を進めてまいります。

新型コロナウイルスワクチン

「パートナーシップ届受理証明書」の第1号交付式を開催しました(令和3年(2021年)4月22日)

証明書を受け取る第1号のお二人と永見市長。

証明書を受け取る第1号のお二人と永見市長。

お渡しした証明書と証明カード。

お渡しした証明書と証明カード。

4月22日、「パートナーシップ届受理証明書」交付の第1号を記念し交付式を開催し、永見理夫かずお市長より証明書を交付しました。

会場では証明書を受け取ったお二人への祝福の拍手が響きわたり、和やかな雰囲気で交付式は執り行われました。

市では、誰もが社会から排除されることなく、社会の一員として包み支えあう「ソーシャル・インクルーション」を理念とし、互いの人権を尊重し、多様性を認め合うまちづくりを進めており、本年4月から、「国立市女性と男性及び多様な性の平等参画を推進する条例」に基づく『パートナーシップ制度』を施行しました。

本制度により、市はセクシュアル・マイノリティや事実婚の方など、互いを人生のパートナーとしたいお二人からの届出を受理し、証明書を交付します。

市では、これからも引き続きすべての人が自分らしく生きることができるまちをめざし取り組んでまいります。

くにたちパートナーシップ制度

公益社団法人東京都宅地建物取引業協会国分寺国立支部と「国立市住宅確保要配慮者支援事業に係る民間賃貸住宅の情報提供に関する協定」を締結しました(令和3年(2021年)4月2日)

協定締結時の写真

写真左から、東京都宅地建物取引業協会国分寺国立支部の渋谷修一財務委員会委員長、永見市長、小柳洋次支部長、齋藤良太副支部長、佐藤竜太情報委員会副委員長。

4月2日、東京都宅地建物取引業協会国分寺国立支部と「国立市住宅確保要配慮者支援事業に係る民間賃貸住宅の情報提供に関する協定」を締結しました。

この協定は、経済的・社会的理由により、自力で適正な水準の住宅を確保することが困難な、高齢の方や低所得の方、しょうがいをお持ちの方、子育て世帯など、住宅の確保に特に配慮を要する方(住宅確保要配慮者)が住宅を探す際に、同支部より、物件情報の提供の協力をいただくことを目的としています。

協定の締結式で永見理夫かずお市長は、日頃より空家対策等審議会など、市の事業にご協力くださっていることに感謝の意を伝えました。また、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、市に寄せられている住宅相談状況や住居確保給付金の申請状況等を説明し、情報を共有しました。

今後も、同支部と意見交換や情報交換を行うことを通じて、市の住宅確保要配慮者支援策の推進を図っていきます。

「令和3年度国立市新規採用職員辞令交付式」を執り行いました (令和3年(2021年)4月1日)

新入職員に訓示を述べる永見市長。

新入職員に訓示を述べる永見市長。

新規採用職員の皆さん。

新規採用職員の皆さん。

4月1日、桜が見ごろを迎え春らしい気候のなか、市では、「令和3年度国立市新規採用職員辞令交付式」を執り行い、一般職の職員と専門職の職員、あわせて19名が入職しました。

緊張な面持ちの新規採用職員に向け永見理夫かずお市長は、「今日は新入職員の皆さんを歓迎しているかのように桜が満開を迎え、くにたちが1年のなかで1番美しい日です。くにたちはJR国立駅や大学通りを中心とした街並みと自然豊かな南部地域など多様性に富んだまちです。新宿から25キロメートルほどの位置でこのような自然環境に優れたまちは、他にはないのではないでしょうか。
昨今、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる「2025年問題」などさまざまな課題が生じてきており、地方自治体の社会的意義は高まっています。
国立市が掲げている「ソーシャル・インクルージョン」の理念のもと、市民に寄り添いながら業務に取り組み、20年後も30年後も住み続けたいと思っていただける素晴らしいまちになるよう頑張っていただきたい」と伝えました。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 広報・広聴係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム