くにたちパートナーシップ制度

更新日:令和3年3月1日

国立市は、誰もが社会から排除されることなく、社会の一員として包み支えあう「ソーシャル・インクルージョン」を理念として、互いの人権を尊重し、多様性を認め合うまちづくりを進めています。

この理念のもと、国立市は、すべての人が性別、性的指向、性自認にかかわらず、自分らしく生きることができる社会を目指した「国立市女性と男性及び多様な性の平等参画を推進する条例」を改正し、令和3(2021)年4月よりセクシュアル・マイノリティ及び事実婚のパートナーを対象としたパートナーシップ制度を開始します。

本制度は、法律上の権利・義務が生じるものではありませんが、この取り組みの趣旨について市民や事業者の皆様にご理解いただくとともに、制度を必要とする方の課題解消に向けて取り組んでまいります。

パートナーシップ制度とは

性別、性的指向、性自認にかかわらず、人生を共にしたいと思うパートナーと安心して暮らせるように、互いを人生のパートナーであることを表明したお二人からの届出を受け、「国立市パートナーシップ届受理証明書」及び希望者に対し「国立市パートナーシップ届受理証明カード」を交付する制度です。

 

パートナーシップの定義

「互いを人生のパートナーとし、相互の人権を尊重し協力し合うことを約した、継続的かつ対等な2者間の関係」とします。

制度の開始

令和3(2021)年4月1日より開始します。

なお、3月1日から受け付けを行います。事前に届け出日の日程調整等を行いますので、お電話にてお問い合わせください。

届出は原則としてお二人で来庁していただきます。ただし、単身赴任や入院等によりお二人揃っての届出が難しい場合はご相談ください。

(注)受理証明書等の交付は令和3(2021)年4月から開始します。

届出の要件

次の(1)から(6)のいずれにも該当する必要があります。

(1)届出時にお二人とも成年であること(20歳以上)

(2)パートナーシップにあること

(3)パートナーの双方に配偶者がいないこと

(4)届出者以外のパートナーがいないこと

(5)近親者でないこと(注)

(注)互いに直系血族、三親等内の傍系血族、直系姻族の関係にないこと(パートナーシップに基づき養子縁組をしている又はしていた場合を除く)

(6)次のいずれかに該当すること

ア.パートナーのいずれか一方が市内在住であること

イ.同居を目的としパートナーの双方が届出の日から3か月以内に市内へ転入を予定していること

ウ.パートナーのいずれか一方が市内に在勤、又は在学していること

 

手続きの流れ

(1) 日程調整のため、原則、届出希望日の10日前(土、日、祝日を除く)までに下記連絡先へお電話ください。

連絡先: 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係

電話:042-576-2111(内 229・256)

受付時間:平日8時30分から17時まで(年末年始を除く)

届出の場所は市長室・市民課・男女平等参画ステーションからお選びいただけます。

(2) 必要書類をそろえ、日程調整した日時にお二人で指定場所にお越しください。

(3) 後日、パートナーシップ届受理証明書と受理証明カード(希望者のみ)を交付します。

(注)パートナーの双方が国立市に転入予定の場合は、受理証明書等は、転入後の住民票の写しをご提出いただいた後に交付します。

 

 

必要書類

提出いただく書類

1.国立市パートナーシップ届出書(第1号様式)

2.確認書

3.世帯全員の住民票の写し(3か月以内に発行されたもの)

各1通(届出するお二人が同一世帯の場合はお二人で1通)

世帯主の氏名及び続柄を記載したもの

(注)本籍、個人番号(マイナンバー)、住民票コードの記載は不要です。

4.戸籍謄本又は戸籍全部記載事項証明書(3か月以内に発行されたもの)

各1通

外国籍の方は、本国が発給した婚姻要件具備証明書等の配偶者がいないことが 確認できる書類(日本語訳を添えて提出してください。)

5.届出の要件が市内在勤者、市内在学者の方は、市内在勤、在学が確認できる書類

在勤の場合 (例) 社員証、健康保険証の写し等

在学の場合 (例) 学生証、受講証の写し等

提示いただく書類

本人確認ができるもの(いずれも有効期限内のもの)

マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート、自動車運転免許証又は官公署が発行した免許証等(本人の顔写真が貼付されたもの)

(注)顔写真付きの証明書等をお持ちでない場合は、健康保険証と年金手帳などの本人確認ができる書類を2点提示してください。

受理証明書等に通称名の記載を希望される方

パートナーシップの届出において、戸籍上の氏名と併せて通称名の使用を希望される方は、社会生活上、その通称名を日常的に使用していることが確認できる書類を提示してください。

(例)各種郵便物、勤務先又は学校等発行の身分証明書、病院の診察券など

国立市パートナーシップ届出書(第1号様式)(PDF:83KB)

パートナーシップ届出に当たっての確認書(PDF:348.3KB)

 

 

参考

くにたちパートナーシップ制度の手引き(PDF:937.2KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:229、256)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。