令和2年度フォトアンドニュース

更新日:令和2年8月19日

「第5回市長と語るタウンミーティング(国立市の商工業振興について)」を開催しました(令和2年(2020年)8月17日)

第5回タウンミーティングの開会のあいさつを述べる市長

開会のあいさつを述べる永見市長。

意見交換をしている様子

商工業者の方と意見交換をしている様子。

8月17日、「国立市の商工業振興について」というテーマで、市長と語るタウンミーティングを市民総合体育館で開催しました。

今回は新型コロナウイルス対策で会場入口での検温、飛沫防止パーテーションを使用しての開催となりました。

暑い日が続く中ではありましたが、たくさんの方がご参加くださいました。

最初のあいさつで、永見理夫(かずお)市長は、「商工業振興のために、事業をなさっている方が実際にどのようにやっているのか、また、行政がどのような関わりでどうやっていったら良いのかというご意見を伺いたい。中長期的な課題、短期的にはコロナをどう乗り切っていくのが一番良いかを意見交換していきたい」と述べました。

前半は、永見市長が、市の商工業の特色や、来年開業予定のBiz(ビズ)モデル型産業支援センター、新型コロナウイルスの状況下での市の商工業支援策について説明しました。

後半は、参加された市民の方と意見交換を行いました。商工業者の方が実際に感じていること、市の施策としてやってほしいことなど多様な意見が交わされ、非常に有意義な会となりました。

最後に永見市長は、「いただいたさまざまな意見を整理して、市政に生かしていきたい」と述べました。

暑い中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

国立市の指定企業であるFSX株式会社が、抗ウイルス・抗菌水溶液を市へ、200本(1本2ℓ)寄贈してくださいました(令和2年(2020年)6月11日)

記念撮影を行うFSX株式会社の藤波代表取締役社長(左)と永見市長(右)。

記念撮影を行うFSX株式会社の藤波代表取締役社長(左)と永見市長(右)。

寄贈いただいたおしぼり用抗ウイルス・抗菌水溶液。

寄贈いただいたおしぼり用抗ウイルス・抗菌水溶液。

6月11日、市内の指定企業であるFSX株式会社が、自社の特許技術により開発された抗ウイルス・抗菌を安全に叶える「VB(ブイビー)」成分を配合した『おしぼり用 抗ウイルス水溶液』を、市へ200本(1本2リットル)寄贈してくださいました。

同社には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月にも抗ウイルス・抗菌おしぼりであるVBおしぼり(使い捨て)を市へ5,400本寄贈していただいております。

表敬訪問された藤波社長は、「このたびの寄贈は、コロナ禍の状況下において、市民生活を支えるエッセンシャルワーカーである市役所職員の皆さまに、少しでもお役立ていただきたいとの思いから実現しました」と、永見市長に伝えました。

永見市長は、「新型コロナウイルスの新規感染状況は一時のピークを越えたとは言え、またまだ予断を許さない状況です。そのようななか、3月の寄贈に続きましてのこのたびの寄贈に大変感謝をいたします。」と、お礼の言葉を述べました。

寄贈してくださった抗ウイルス・抗菌水溶液は、市民の皆さまが利用される公共施設や市立小中学校などの衛生と安全のために活用するほか、非常時には避難所でも使用する予定です。

新型コロナウイルス対策として国立市民でHair salon Tanakaの代表を務める田中学様が次亜塩素酸水60ℓを寄贈してくださいました

4月13日、国立市民で稲城市のHair(ヘアー) salon(サロン) Tanaka(タナカの代表を務めている田中学様が次亜塩素酸水”Plutech(プリュテック)”60ℓを市へ寄贈してくださいました。Plutechは安全無害で除菌効果が高く、新型コロナウイルス感染拡大防止に大変効果的です。

田中様はこの危機的状況のなか、少しでも力になりたいとの思いで今回寄贈を申し出てくださいました。

田中様は、「Plutechは肌に優しいため子どもや女性も安心して使える、学校等教育の現場などへぜひ活用してほしい」と、永見理夫(かずお)市長に伝えました。

受け取った永見市長は、「このような状況の中、大変貴重なものをいただきありがとうございます。有益に使わせてもらいます」と、感謝の旨を伝えました。今回寄贈いただいたPlutechは、教育現場をはじめとした子どもや福祉分野へ活用させていただきます。

 

寄贈していただいた製品を手に記念撮影を行う田中様(右)と永見市長(左)。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 広報・広聴係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム