ご自宅で過ごしている皆さんへ

更新日:令和2年6月5日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご自宅で過ごされている方へ、家庭でできる簡単な運動や動画、栄養たっぷり料理のレシピなどを紹介します。

ご自宅でも楽しく明るく過ごすことができるよう、ぜひ、ご活用ください。

ご自宅でできる体操や運動などご紹介

みなさんパタカラ体操知ってますか?(PDF:120.6KB)

くにたちオリジナル体操 ウキウキ体操(YouTube)

いきいき百歳体操(簡易版)

【市民総合体育館】自宅で簡単にできる運動を紹介(YouTube)

【東京都】スポーツTOKYOインフォメーション 「おうちで運動」特集

【スポーツ庁】子供の運動あそび応援サイト

“みんなで歌って踊ろうプロジェクト”By矢川保育園

家庭で過ごしている矢川保育園のみんなに向けて、職員で歌とダンスを製作しました。
保育園児以外の市民の皆様にもご利用していただける内容になりますので、ぜひご家庭でお楽しみください。

園より(PDF:466.6KB)

歌詞(PDF:364.5KB)

"みんなで歌って踊ろうプロジェクト"by矢川保育園(YouTube)

"みんなで紙芝居をみよう!"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでうたってみよう!"by矢川保育園(YouTube)

お家で楽しく遊ぼう!

矢川保育園

矢川保育園の職員が、子どもとお家で何をして過ごしているか、オススメを紹介します。雨の日の遊びなどにも、参考になると思います。

おすすめの遊び(PDF:533.5KB)

"みんなでかまぼこおとしにチャレンジ!"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでクリオネ飛行機を飛ばそう"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでうどんをつくろう"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでチュロスをつくろう"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでカラーチェンジ花をつくろう"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでたのしもう昔話"by矢川保育園(YouTube)

"みんなでアイスをつくろう"by矢川保育園(YouTube)

みんなでたのしくあそぼう音頭by矢川保育園(YouTube)

矢川保育園オリジナル誕生会のうた♪By矢川保育園(YouTube)

乳児だよりNo.1(PDF:119.7KB)

幼児だよりNo.1(PDF:148.4KB)


2019年度の全体懇談会で誕生した、新園舎をイメージした矢川キャラクター! 人気投票した結果どれも僅差でしたね!そんな人気者たちがぬりえになりました。 みんなで『やがわカモ』『コロネット』『やーさん』『やがわっぱ』を塗ってみよう!

ぬりえ1だいしゅうごう(PDF:19.1KB)

ぬりえ2おおよろこび(PDF:19.1KB)

矢川保育園

なかよし保育園

自粛期間が長引き、お家で過ごされている皆さんに向けて、今回、なかよし保育園からオリジナルの歌とともにメッセージを伝えられたらと思い、動画を作成しました。

現在の状況が落ち着き、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

”ほいくえんだいすき”byなかよし保育園(YouTube)

東保育園

新型コロナウイルス感染症対策として、自宅で過ごしている子どもたちに向けて、なにかできないかと東保育園の職員で考え、この動画を制作しました。

国立市立東保育園の先生たちが園庭でかくれんぼしたみたい。みんなでいっしょに先生たちをさがしにいこう!最後にはすてきなサプライズもあるかも!?

“ひがしほいくえんかくれんぼ”by東保育園(YouTube)

“いちごジャムをつくろう"by東保育園(YouTube)

"オリジナル絵本 まほうのじかん"by東保育園(YouTube)

"にわのさんぽ"by東保育園(YouTube)

ほいくえんより(PDF:428KB)

3年前に東保育園を卒園した子どもたちと担任が一緒に作った卒園制作です。
友だちと一緒に過ごしてきた子どもたちの想いがたくさんつまっていて、歌うたびに、心がポカポカ、元気が湧いてきます。

ひがしほいくえんのうた(PDF:376.4KB)

新キャラクター紹介(PDF:412.7KB)

新キャラクターぬりえ1(PDF:24.6KB)

新キャラクターぬりえ2(PDF:20.2KB)

東保育園

国立市児童館

ご自宅で過ごされている皆様へ

国立市の児童館は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、臨時閉館しています。

閉館中お会いすることができませんが、みなさんが元気な気持ちになれるよう、おうちで出来る遊びや工作の作り方などの情報を、児童館から発信していきます。

3つの"密"を回避し一定の距離を保ちながら、子どもたちや子育て世帯の皆さん、地域に向けてできることを全力で発信し、常にみなさんの心に寄り添っていきます。

また皆さんと一緒に、遊んだりお話ししたりする日々が、一日でも早く来ることを願っています。

大変な時期ですが、一緒に乗り切って行きましょう!

【お知らせ】国立市「おうちでじどうかん」計画始動!

現在、ご自宅で過ごす時間が充実したものになるような動画を製作中です!

完成した動画はYouTubeの「国立市チャンネル」に随時投稿します!

下記の一覧のページに、投稿した動画へのリンクを掲載します!

「おうち時間」がより楽しくなるように、是非、ご覧ください!

「おうちでじどうかん」動画一覧【6/11更新しました!】

矢川児童館

中央児童館

西児童館

また、一般財団法人児童健全育成推進財団が運営している、「コドモネクスト」と「JUMP-JAM」のリンクも掲載いたします。

こちらも自宅で出来る遊び等を紹介しています。是非、ご覧ください!

児童健全育成財団ホームページ

コドモネクストホームページ

JUMP-JAMホームページ

子ども家庭支援センター

子ども家庭支援センターから、パネルシアターをお届けします。ぜひ、“おうち”で、お楽しみください。

"みんなのひろば"by子ども家庭支援センター(YouTube)

"カレーをつくろう"by子ども家庭支援センター(YouTube)

国立市幼児教育推進プロジェクト「ここすき!」

 国立市幼児教育推進プロジェクト「ここすき!」の職員が「ここすき!たいそう」をつくりました。
「ここすき!」(1歳児親子通所事業)に参加してくれた皆様。これから参加予定の皆様。お元気ですか?
 おうちでもできる簡単な体操ですので、やってみてください。

ここすき!たいそう≪くにたち子どもの夢・未来事業団≫(YouTube)

"おうちでミュージアム"

くにたち郷土文化館では、旧国立駅舎の再築を記念し、企画展『「赤い三角屋根」誕生―国立大学町開拓の景色―』を開催する予定でしたが、現在休館中のためご覧いただけません。そこで企画展の内容をスライドショーにまとめました。”おうち”で博物館を楽しんでみませんか。

大正15年ごろの国立駅前の写真

「赤い三角屋根」誕生―国立大学町開拓の景色―(1)(くにたち郷土文化館より)(YouTube)

「赤い三角屋根」誕生―国立大学町開拓の景色―(2)(くにたち郷土文化館より)(YouTube)

2020年、赤い三角屋根の「旧国立駅舎」が帰ってきました!

動画で紹介 離乳食の作り方

離乳食の作り方を時期別、食材別に動画で紹介します。

「おうち時間」で手作り離乳食に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

「楽しくスタート!離乳食講座」の配布資料のダウンロードもできるので、離乳食を始める際に参考にしてみてください。

人参ペーストです。

動画で紹介 離乳食の作り方

簡単に作れる栄養たっぷりレシピをご紹介

電子レンジで簡単オムライスがつくれます

簡単に作れる栄養たっぷりレシピ

高齢者の方へ、フレイル予防のための食事のポイントなどをご紹介

 自粛生活では、生活が不活発になり心身の活力が低下することが心配です。特に高齢の方はフレイル(虚弱)状態になる危険性があります。

 規則正しい生活、家の中でもできる運動や散歩、バランスのとれた食事、電話やメールなどでのコミュニケーションでフレイルを予防しましょう。

高齢者の自粛生活の中での食事

高齢者の自粛生活の中での食事(PDF:249.7KB)

【日本理学療法士協会】新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛による生活不活発病の予防について

【日本作業療法士協会】一般の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症へ対応するために

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 市長室 広報・広聴係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。