弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

更新日:2024年04月22日

弾道ミサイルが発射されて日本の領土・領海を通過または落下する可能性がある場合、政府は関係する地域に対してJアラート(全国瞬時警報システム)を使用して情報伝達します。市では、Jアラートにより受信した情報を、市内にある防災行政無線を通じて放送するよう備えています。政府や市からの情報に従って、落ち着いて行動してください。

防災行政無線などから緊急情報が流れたら

防災行政無線などから緊急情報が流れたら、落ち着いて、直ちに行動してください

屋内にいる場合 は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動してください。

屋外にいる場合 は、近くのできるだけ頑丈な建物や地下などに避難してください。近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守ってください。

緊急一時避難施設

ミサイル攻撃の爆風などから直接の被害を軽減するための一時的な避難施設として指定されている場所です。市内の指定状況については、東京都のサイトで確認することができます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 防災安全課 防災・消防係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(24番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:145、146、147)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか