新型コロナウイルス感染症を疑う何らかの症状がある20歳代・30歳代の方へ

更新日:令和4年8月9日

検査キット使用説明書

東京都では、感染急拡大に伴い、診療・検査医療機関への検査・受診の集中を緩和し、発熱等の症状がある方が速やかに適切な保健医療サービスを受けられるよう、20歳代・30歳代で新型コロナを疑う症状がある方(有症状者)に対して、体外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットの配布を開始しました。

また、抗原検査キットによる自主検査で陽性だった20歳代・30歳代の方が、陽性者登録センター(令和4年8月3日開設)に登録することで、申請が認められれば自主検査の結果を確定診断として、保健所に発生届が提出されます。ただし、症状が重篤な場合や基礎疾患等のある方は、医療機関を受診してください。

 

1 有症状者向け抗原検査キット配布の対象者

  •  都内在住の方(長期滞在者を含む。)
  •  発熱等の症状があり新型コロナウイルス感染症が疑われる方
    (濃厚接触者であるかどうかは問いません。)
  •  1982年8月10日から2002年8月9日生まれの方(2002年8月9日時点で20歳から39歳の方)

2 費用

無料

3 申込みに係る留意点

  • 発熱等の症状が現れた時点(医療機関受診前)で申込みが可能です。
  • 1回の申込みで1人1キット、本事業実施期間中1人2回まで申込みが可能です。

4 申込開始

令和4年8月9日(火曜日)午前9時00分から
(注)申込数が1日7万キットに達した時点で、当日の受付は終了となります。
(注)受付開始当初はアクセスが集中する可能性があります。十分な数のキットを用意していますので、その場合は、一定の時間を置いてお申込みください。

5 申込方法

専用ホームページから検査キットの配送をお申込みください。

・午前中の受付分について翌日(午後受付分は翌々日)に配送される予定です。(島しょ地域は除く)

・濃厚接触者(基本的に申込時点で無症状の方)を対象とした検査キットの配布申込は こちら

東京都 発熱等の症状がある方のための検査キット申込サイト

検査キットの配布に関するQ&A

検査結果が陽性だった場合

結果が陽性の場合は、東京都陽性者登録センターに Web登録または医療機関を受診(必ず事前に電話予約)してください。

検査結果をスマートフォン等で画像として保存し、 提示(登録)できるようにしておいてください。

医師の判断で受診時に再度検査を行わず、この検査の結果を確定診断に用いる場合があります。

東京都陽性者登録センターへの登録は当面は、Googleフォームを通した申請となりますので、ご登録済のGoogleアカウントのログインに必要なユーザーID(メールアドレス又は電話番号)とパスワードをご用意ください。

(注)東京都が配布したキット以外でも陽性者登録センターへの登録は可能ですが、体外診断用として承認を受けている抗原検査キットの結果のみが登録の対象となりますのでご注意ください。研究用と表記されている抗原検査キットの結果は対象になりません。体外診断用として承認されている検査キットは下記の承認情報リンクよりご確認ください。

東京都福祉保健局 東京都陽性者登録センターについて

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報

東京都陽性者登録センター

検査結果が陰性だった場合

この検査の結果が「陰性」でも、感染している可能性を否定するものではありません。マスク着用や手指消毒等、感染予防策を徹底し、症状が続いたり悪化したりした際には、医療機関を受診してください。

医療機関を受診したい時には

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
健康福祉部 健康まちづくり戦略室 保健センター


住所:186-0003 国立市富士見台3-16-5 保健センター1階
施設のページ
電話:042-572-6111
お問い合わせフォーム