くにたちデジタルライブラリー

更新日:2023年06月30日

「市報くにたち」などの市の刊行物がデジタルブックでご覧いただけるようになりました。
パソコンやスマートフォンなどの画面上で、実際に紙をめくるように書籍を読むことができます。
また、スマートフォンやタブレットでアプリをインストールしてもご覧いただけます。アプリ版では、自分だけの本棚も作成できますので、お気に入りのデジタルブックを登録しておけば、いつでも簡単にお読みいただけます。
デジタルブックは、下記の公開ページよりご覧いただけます。

公開しているデジタルブック

掲載しているデジタルブックは以下のとおりです。

  • 市報くにたち(昭和62年1月5日号以降発行分)
  • 公民館だより(2020年1月5日号以降発行分)
  • くにたちの教育
  • 令和元年度国立市市勢要覧
  • 旧国立駅舎History Book

(注)今後は、市報以外の刊行物なども掲載する予定です。

デジタルブックの閲覧方法

パソコンやスマートフォンなどのブラウザ上で閲覧する場合

以下の公開ページにアクセスしてください。
サムネイルをクリックするとデジタルブックを閲覧することができます。
また、画面右上の検索フォームから、任意の文字列でデジタルブック全体を検索することもできます。
(注)インターネットに接続されている必要があります。

スマートフォンなどのアプリで閲覧する場合

1.下記のページにアクセスし、デジタルブック視聴専用アプリ「meclib(メクリブ)」をダウンロード・インストールしてください

Androidをお使いの方

iPhoneをお使いの方

2.「meclib」を開き、「国立市」のアカウントにアクセスしてください。

画面左上の選択メニューから「企業ライブラリ」の項目を選択し、検索フォームに「国立市」と入力し検索してください。検索結果に「国立市」のアカウントが表示されますので選択してください。

下記の方法でも「国立市」のアカウントにアクセスできます。

「meclib」のインストール後、下記の閲覧ページにアクセスしてください。アクセスすると、「meclib」のアプリが自動的に開きます。

「meclib」アプリ用閲覧ページ(外部リンク)

3.お読みになりたいデジタルブックのカテゴリを選択してください。

デジタルブックはカテゴリ(市報の場合は発行年度)で分けられていますので、該当のカテゴリを選択してください。

(注)カテゴリの選択後、「インターネットに接続されていません。」という表示が出ることがありますが、そのまましばらくお待ちいただくと、デジタルブックの一覧が表示されます。

4.「オンラインで閲覧する」をタップすると、デジタルブックが開きます。

(注)「My本棚にダウンロード」するをタップすると該当のデジタルブックがスマートフォンにダウンロードされます。ダウンロードしたデジタルブックは、インターネット未接続の状態でも閲覧することができます。

デジタルブックの特長

横断的全文検索機能

掲載されているデジタルブックすべてを対象として、横断的に全文検索することができます。目的の記事に素早くアクセスできます。

検索機能の使い方

  1. 画面右上の検索フォームにお好きな語句を入力して「Enter」キーを押すと、その語句を含む文章が掲載されているされているデジタルブックが表示されます。
  2. 閲覧したいデジタルブックを選択します。
  3. 検索した語句を含む箇所が一覧で表示されます。
  4. 閲覧した箇所を選択するとデジタルブックが開き、検索した語句が赤や黄色でマーキングされます。

(注)平成14年4月5日号以前の市報は全文検索機能に対応していませんので、ご了承ください。

拡大機能

デジタルブック上でクリックすると、最大4倍程度まで拡大することができます。

その他機能

ほかにも、ふせん機能や切り抜き機能、PDF版閲覧機能など、さまざまな機能があります。詳細は、下記の「meclib」機能紹介のページをご覧ください。

動作環境

デジタルブックが閲覧可能な環境については、下記の「meclib」動作環境のページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 市長室 広報・広聴係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか