新型コロナウイルス感染症の影響により市税等の納付が困難な方のための猶予制度について

更新日:令和2年6月3日

徴収猶予の「特例制度」

制度概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業等に係る収入に相当の減少があった方は、地方税の猶予を受けることができるようになります。

  • 猶予期間:1年間
  • 延滞金:全額免除
  • 担保:不要

対象となる方

以下(1)(2)のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず)が対象となります。

(1) 新型コロナウイルスの影響により、

令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に

係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。

(2) 一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。

(注)「一時に納付し、又は納入を行うことが困難」かの判断については、少なくとも向こう半年間の事業資金を考慮に入れるなど、申請される方の置かれた状況に配慮し適切に対応します。

なお、給与から住民税を特別徴収されている従業員の方は対象となりません。

対象となる地方税

令和2年2月1日から同3年1月31日までに納期限が到来する個人住民税、法人住民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税などが対象になります。

これらのうち、既に納期限が過ぎている未納の地方税(他の猶予を受けているものを含む)についても、遡ってこの特例を利用することができます。

 

特例制度の詳細につきましては、下記PDFをご参照ください。

特例制度(PDF:484.2KB)

申請手続き

徴収猶予申請書(特例制度)に必要事項を記入していただき、収入や現預金の状況が分かる資料などを添付し、提出してください。原則として期別(納期限)ごとに申請していただく必要がございますが、一定期間内(概ね2ヶ月程度)に納期限が到来する期別はまとめて申請することができます。詳細については、収納課滞納整理係までお問い合わせください。

申請の期日は令和2年6月30日、又は、納期限(納期限が延長された場合は延長後の納期限)のいずれか遅い日までとなります。

申請書の提出方法:窓口、郵送、eLTAXにて提出。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、なるべく郵送やeLTAXでの申請をお願いします。

口座振替登録をされている場合、徴収猶予となる期別は口座振替を停止します。ただし、徴収猶予の申請書提出(郵送の場合は本市に到着)した時点で、納期限の10日前(土日祝日を含まず)の日を経過している期別については、口座振替の停止手続きが間に合いませんので、ご了承ください。

徴収猶予(特例制度)の申請書

徴収猶予申請書(特例制度)(EXCEL:82.5KB)

徴収猶予申請書(特例制度)(PDF:776.1KB)

徴収猶予申請書(特例制度)記載例(EXCEL:86.1KB)

その他猶予制度

(1)徴収の猶予

次のア又はイに該当する事実のために市税等を一時に納付できない場合は、1年以内の期間に限り猶予が認められる場合があります。

ア)災害、盗難、病気、負傷、事業の休廃止、事業につき著しい損失を受けた場合等

イ)本来の納期限から1年以上経過した後に税額が確定した場合(納期限までの申請が必要となります。)

(2)申請による換価の猶予

市税等を一時に納付することにより事業の継続または生活の維持が困難になる場合は、1年以内の期間に限り猶予が認められる場合があります。

(1)徴収の猶予および(2)申請による換価の猶予の詳細については、下記のPDFをご参照ください。具体的な申請手続き等につきましては、収納課までお問い合わせください。

地方税における猶予制度(PDF:277.1KB)

関連情報

eLTAXホームページ(徴収猶予の特例に関するページ)

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者にかかる国民健康保険税の減免について

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
政策経営部 収納課 滞納整理係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(12番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2115(直通)、042-576-2111(内線:248、249、257、259)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。