登校証明書

更新日:令和元年11月8日

保護者の皆様へ

 

国立市ではこれまで疾病の種類に関わらず出席停止について、医師からの証明が必要な登校証明書を学校へ提出することを求めていましたが、令和元年(2019年)11月よりインフルエンザによる出席停止の場合にのみ、医師からの証明を不要といたしました。つきましては、お子様がインフルエンザに感染した場合は、下記の「インフルエンザ用  登校連絡票」に保護者が直接、記載し、学校へ提出して下さい。(注)なお、インフルエンザ以外の感染症の場合は現行どおり、医師からの証明が必要となります。

出席停止に係る登校証明書(PDF:157.9KB)

登校証明書 詳細
用途

学校長からの出席停止の指示があった後に登校する場合に、学校に提出する学校医又は医師の証明書

提出先 お子様の在籍している市立小学校・中学校
申請方法 本証明書の左側をよくお読みのうえ、右側に医師の証明をいただいた上で、お子様の在籍している市立小学校・中学校に提出してください。

インフルエンザ用 登校連絡票(PDF:225.8KB)

インフルエンザ用 登校連絡票  詳細
用途

学校長からインフルエンザによる出席停止の指示があり、発症日から5日かつ、解熱日から2日を経過した後に登校する場合に、学校に提出する保護者からの連絡票

提出先   お子様の在籍している市立小学校・中学校
申請方法 本連絡票の2ページ目に記載のインフルエンザ出席停止早見表を参考に1ページ目に保護者が記載、押印した上で、お子様の在籍している市立小学校・中学校に提出してください。(医師からの証明は不要です。)

関連情報

出席停止

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 教育総務課 学務保健係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(41番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:332、333)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。