共有代表者変更届

更新日:2023年06月30日

共有代表者変更届とは

市内に土地、家屋などの固定資産を2名以上の共有で所有されている場合、地方税法により、共有者全員が連帯して納税義務を負うこととなっています。市では、代表して納税通知書を受領していただく方をあらかじめ設定していますが、変更を希望される場合には「共有代表者変更届」を固定資産税係まで郵送または窓口まで提出いただきますようお願いします。

変更届詳細
届出できる人 新代表者・旧代表者のいずれかがご提出ください
受付時間

平日午前8時30分から午後5時まで

(閉庁日(土曜日・日曜日、国民の祝日、休日、年末年始)は受付しておりません。)

受付窓口

市役所本庁1階14番窓口

政策経営部課税課固定資産税係

注意事項
  1. 届出に当たっては、新旧代表者の署名(自筆のもの)が必要です。(法人の場合は記名および法人代表者印の押印が必要です)
  2. 現在、口座振替でお支払いの場合、この届出では口座名義の変更はできません。口座名義の変更を希望される場合は、市役所収納課管理係へご連絡ください。
  3. この届出は、提出された翌年度からの適用となります。
  4. 転居などで共有代表者の住所が変わった場合は、「納税通知書送付先変更届」をご提出いただきますようお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 課税課 固定資産税係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(14番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:101、102、103)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

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