国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザご利用案内

更新日:2024年04月09日

国立市と国分寺市の2市共同市民利用施設で、各種サービスのご提供や市民の方々が交流する機会を得ていただくことができます

国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザは、JR中央本線連続立体交差事業に伴う国立駅東側高架下の敷地に、広域連携の新たな取組みとして、2市共同で市民利用施設を設置するものです。

本施設では、各種証明書の発行、申請書・届書の取り次ぎ、予約図書の受渡しができる市民サービスコーナーを設置するとともに、どなたでも利用ができる市民の交流の場としてのオープンスペースをご用意しています。また、国立市の施設として「会議室」(利用申込が必要です)、男女平等参画に関する相談支援及び専門相談等を行う「くにたち男女平等参画ステーション」も併設しています。

 

イベント開催に伴うオープンスペースの利用制限について

各種イベント開催に伴い、以下添付ファイルの日程・時間帯においてオープンスペースの通常利用ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

イベント終了後においては、通常使用が可能となります。

オープンスペースのご利用案内(PDFファイル:26.1KB)

施設配置図

国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ施設配置図

<施設北側出入口>

施設北側出入口

<施設南側出入口>

施設南側出入口

<オープンスペース>

オープンスペース

 

市民サービスコーナー

利用時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後7時

休館日

土曜・日曜・祝日

電話

042-501-6890 (国立市 市民サービスコーナー)

(注)国分寺市市民サービスコーナーは、電話042-573-4377になります。

取扱業務

証明書等の交付

以下の各種証明書等の交付を行います。

■住民票の写し

■住民票記載事項証明書

■戸籍の附票の写し

■身分証明書

■戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍謄(抄)本

■除籍全部(個人)事項証明書、除籍謄(抄)本

■改製原戸籍謄(抄)本

■印鑑登録証明書

■年金現況証明書

■町名地番変更証明書

■母子健康手帳

■土地評価(公課)証明書

■家屋評価(公課)証明書

■課税証明書・非課税証明書(市・都民税)

■納税証明書(市・都民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税)

(注)法人市民税納税証明書は、市民プラザでの発行ができません。

■土地所在証明書(車庫証明用)

■軽自動車継続検査用納税証明書

注意事項

・国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ市民サービスコーナでは市税・公共料金の収納業務は行っておりません。 お近くの金融機関等でのお支払いをお願いいたします。

・戸籍届・転出入届等(住民票の内容変更含む)および印鑑登録については、本庁舎1階市民課でのお手続きとなります。

・戸籍証明書の広域交付については本庁舎1階市民課のみ取り扱いとなります。

・午後5時以降の証明書の交付請求について、請求内容によっては翌日以降の交付になることがあります。

本人確認書類について

 交付に際し、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等の本人確認ができるものが必要になります。また、印鑑登録証明書の交付については「印鑑登録証」、母子健康手帳の交付については、以下のものが必要になります。

・個人番号カード

・個人番号カードをお持ちでない場合は、個人番号が分かるもの(通知カード又は 個人番号入りの住民票)と本人確認できるもの(1.免許証、パスポート等顔写真付きの公的証明書1点、2.写真付きでない公的証明書の場合は公的医療保険の被保険者証、年金手帳等2点以上)

販売業務

・国立市都市計画図、白地図、有償刊行物の販売

(注) 市民サービスコーナーでは、有償刊行物として「統計くにたち」(最新号から過去5年分)、「くにたち自然と文化の散策路ガイドマップ」、「くにたち歴史探訪-改訂版-」、「戦争の記憶」シリーズ、「くにたちオリジナル体操DVD」、「くにたちオリジナル体操CD」、「いい日くにたち おでかけマップ」のみ常備しております。他の有償刊行物については注文制となっておりますので、上記以外の有償刊行物をお求めで、お急ぎの方は、市役所1階情報公開コーナーへお越しください。

申請書および届書の取り次ぎ

市役所で取り扱う以下の申請書および届書をお預かりし、担当課(係)にお届けします。

■心身障害者医療費助成制度現況届書

■特別障害者手当等現況届書

■心身障害者(児)福祉手当現況届書

■ふれあい牛乳等支給申請書

■車検証の写しの受理(ガソリン費の支払に伴う所有確認をするため)

■高齢者保養施設利用助成金申請書

■国保高額療養費支給申請書

■国保基準収入額適用申請書

■高齢受給者適用標準負担額減額認定証交付申請書

■標準負担額減額認定証交付申請書

■後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定申請書

■後期高齢者医療基準収入額適用申請書

■国民年金保険料学生納付特例申請

■期限切れの被保険証、医療証等の回収

(注)国民年金保険料学生納付特例申請の際は、「学生証または在学証明書」が必要になります。

(注)申請書、届書等に関しては、サービスコーナーではお預かりのみとなります。申請書類等に関する確認・ご相談については担当課(係)へ直接お問い合わせください。

予約図書の受け渡し

国立市立図書館で予約された図書の 受け渡し を実施します。

→受け渡しの際は「くにたち図書館利用カード」が必要になります。レファレンス業務は行いません。

図書返却ポスト

図書返却ポストについては、施設北側出入口横に設置しております。(利用可能時間:午前7時から午後10時まで)

図書の返却については、直接ポストへご投函ください。

 

会議室

長らくの間、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

令和5年3月13日以降、会議室の利用制限を緩和いたしました。

本会議室は、勉強会やサークル活動等でご利用いただけます。

広さ・最大利用人数

・広さ…40.32平方メートル

・最大利用人数…24名(令和5年3月13日時点) 人数分の机、いすをご用意しております。

利用可能日

年末年始(12月29日から1月3日)を除き、通年利用可能です。

利用区分・料金

利用区分 午前(9時から正午) 午後(1時から5時) 夜間(6時から10時)
料金 800円 1,000円

1,000円

利用申込等

申込場所・方法

市民サービスコーナー窓口(国立市)で申込。申し込みの際に「使用申請書」を記入していただき、使用料を納付いただきます。

申込受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前9時から午後7時

キャンセル

申込をキャンセルする場合は、以下のものをご用意して頂き、市民サービスコーナー窓口(国立市)へお越しください。

・発行済みの「使用承認書」

・発行済みの「使用料領収書」

・申請頂いた方の「印鑑」

市民サービスコーナー窓口(国立市)にて、「使用取消届」を記入していただきます。

(注)使用日の5日前(土日・祝日含む)までに「使用取消届」の提出があった場合、納付済みの使用料をお返しします。

受付期間

利用月の2カ月前の1日(市民サービスコーナーが休館日の場合は翌日)から利用希望日の2日前まで

例)11月10日に利用を希望される場合、受付期間は9月1日から11月8日となります。

注意事項

(注)国立市内在住・在勤・在学以外の方が利用する場合、利用月の1カ月前の1日から利用希望日の2日前までが受付期間となります。

(注)先着受付順となります。

会議室予約受付状況

会議室の月別予約状況については、以下の添付ファイルの通りとなります。

(毎月5日、20日ごろ更新)

会議室利用案内(PDFファイル:47KB)

<会議室>

会議室

利用に際して

・プロジェクターの無料貸し出しを行います。

・営利目的、楽器等の使用など利用目的によっては貸し出しができない場合があります。

・ごみはすべてお持ち帰りとなります。

・当施設には、駐車場はありません。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 まちの振興課 駅前市民プラザ



住所:186-0001
国立市北1-14-1
施設のページ
電話:042-501-6890
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか