家庭ごみ有料化の実施について

更新日:平成29年4月12日

進捗状況についてご説明に伺います

家庭ごみ有料化に関する進捗状況について、詳しくお聞きになりたい場合は、自治会・マンション管理組合・老人会などグループ単位で、清掃係へご連絡ください。日程・会場等を調整のうえ、できる限り対応させていただきます。

循環型社会の実現に向けて家庭ごみを有料化します

市ではこれまでに、ごみの減量・資源化のためのさまざまな取り組みを行ってきましたが、多摩地域各市に比べると、その成果は大きく遅れています。地球環境への負荷を考えると、あらゆる方法により、ごみ減量に取り組んでいかなければならない状況にあります。

そこで、多摩地域の多くの市が実施し、大きなごみ減量の効果を上げている「家庭ごみの有料化」に取り組んでいくため、まず「実施方針(素案)」を策定しました。6月から7月にかけて行った意見募集および意見交換会を踏まえて「実施方針(案)」を策定し、さらに9月から10月にかけて行った意見募集および意見交換会を踏まえ、「実施方針(確定版)」を策定しました。

このたび、平成28年第4回市議会定例会(12月)に「国立市における廃棄物等の発生の抑制、循環的な利用の促進及び適正な処分の確保に関する条例」の改正案を提出し、可決されました。
同条例の施行により、平成29年9月1日(金曜日)から、ご家庭から「可燃ごみ」「不燃ごみ」「容器包装プラスチック」を出す場合、市の指定する有料ごみ袋を使用していただくことになります。また、ごみの分別区分および収集頻度についても変更となります。
詳細につきましては、今後当ホームページや市報等を通じて、市民の皆さまにお知らせします。

市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

「家庭ごみ有料化の実施方針」本文については以下のPDFファイルをダウンロードしてください。

家庭ごみ有料化の実施方針(PDF:580.1KB)

実施方針(案)に対するご意見等

平成28年9月から10月にかけて、実施方針(案)に対して市民の皆様からたくさんのご意見等を頂戴しました。

家庭ごみ有料化の実施方針(案)(PDF:601.8KB)

意見交換会でのご意見等

平成28年9月24日から10月5日にかけて、市内14会場で意見交換会を行いました。いただいたご意見を下記のとおり公表します。

実施方針(案)に関する意見交換会(PDF:783.9KB)

パブリックコメント

平成28年9月21日から10月11日までの期間でご意見を募集しました。寄せられたご意見等を下記のとおり公表します。

実施方針(案)に関するパブリックコメント(PDF:880.1KB)

実施方針(素案)に対するご意見等

平成28年6月から7月にかけて、実施方針(素案)に対して市民の皆様からたくさんのご意見等を頂戴しました。

家庭ごみ有料化の実施方針(素案)(PDF:538.2KB)

意見交換会でのご意見等 

平成28年6月26日から7月18日にかけて、市内12会場で意見交換会を行いました。いただいたご意見を下記のとおり公表します。

実施方針(素案)に関する意見交換会(PDF:689.4KB)

パブリックコメント

平成28年6月21日から7月20日までの期間でご意見を募集しました。寄せられたご意見等を下記のとおり公表します。

実施方針(素案)に関するパブリックコメント(PDF:874.4KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。