民生委員・児童委員
民生委員・児童委員
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱され、地域の身近な相談役として生活上の困りごとや福祉に関する不安などのお話を伺い、必要に応じて市役所や専門機関につなぐ役割を担うボランティアです。
地域の実情に通じる住民の中から民生委員推薦会により推薦され、任期は3年間です。
地域の見守り活動や子育て世帯への支援、生活全般に関する相談対応などを行っており、令和7年12月現在、国立市では43名が活動しています。
このうち4名は主任児童委員として児童福祉を専門に担当し、子どもや子育て家庭の相談に応じ、児童委員や学校、児童相談所などと連携しながら支援を進めています。
いずれの委員も、公正中立に活動し、相談内容に関する守秘義務が法律で定められているため、安心してご相談いただけます。
生活や子育て、高齢者の見守り、支援制度などについて「どこに相談すればよいかわからない」といった場合も、お住まいの地域の民生委員・児童委員が窓口となり、状況に応じて適切な支援につなぐお手伝いをします。
相談をご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
担当地区等につきましては以下をご覧ください。
国立市民生委員・児童委員名簿 (PDFファイル: 472.7KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 福祉総務課 地域福祉推進係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:796、797)
ファクス:042-576-2138
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-





更新日:2025年12月01日