難病医療費助成

更新日:2024年02月26日

難病医療費助成

制度について

難病医療費助成制度は、効果的な治療方法が確立されるまでの間、長期の療養による医療費の経済的な負担が大きい方を応援するという目的に加えて、医療費助成を通じて患者の方の病状や治療状況を把握し、治療研究を推進するという目的の二つを併せ持つ制度です。

都内の住所を要する方で、国または都が指定する難病にり患し、医療費助成の認定基準を満たしていると認定された方に、その治療にかかる医療費の一部を助成します。

国の指定難病は338疾病、東京都単独の対象疾病は8疾病となっています。

申請方法について

・申請には、申請書類一式のほか、難病指定医記載の所定の診断書「臨床調査個人票」が必要となります。診断書は疾病ごとに異なりますので、申請する病名を主治医にご確認ください。

・必要書類の配布及び申請受付は下記の窓口で行っております。申請方法について詳しくは、東京都保健医療局ホームページをご覧いただくか、下記窓口にお問い合わせください。

・難病指定医が記載した「臨床調査個人票」を含む申請書類一式をそろえた上で、下記窓口に提出してください。東京都で審査し、約3か月後に結果が郵送されます。書類に不備等があった場合はさらに時間を要します。

 

(注)難病医療助成制度の詳細については、下記の東京都保健医療局のホームページからご確認ください。

お問い合わせ先及び受付窓口

国立市役所しょうがいしゃ支援課手当・給付係

関連する手当

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 しょうがいしゃ支援課 手当・給付係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(5番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:161、162)
ファクス:042-573-1102
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか