国立市へ転入された妊婦さんへ

更新日:2025年11月27日

前住所地で交付された母子健康手帳をそのままお使いいただけますが、ゆりかご面談を実施し、東京都の妊婦健康診査受診票との差替えや国立市の母子保健サービスのご案内を行っております。

国立市に転入された妊婦さんは、下記手続き内容をご確認のうえ、ゆりかご面談へお越しください。

まずは面談のご予約を!

国立市では、令和7年10月1日の面談より、混雑緩和のため事前予約制となりました。
ご転入される予定の妊婦さんは、事前にご予約の上でご来庁ください。ただし、転入手続き前に面談を行うことはできません。転入日当日にゆりかご面談を希望する場合、転入手続きなど時間がかかることがあります。ご予約のお時間はゆとりを持ってお取りください。

なお、土曜開庁日はゆりかご面談を実施しておりません。土曜開庁日に転入手続きをされる方は、ゆりかご面談のために別日程で再度ご来庁いただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。

ゆりかご面談 事前予約申し込みフォーム

https://logoform.jp/form/X6aB/952106

ゆりかご面談事前予約フォームQRコード

手続き内容

  都外から転入された方 都内から転入された方
受付場所 国立市役所1階 20番窓口(平日8時45分から17時00分)
(注)事前予約制、最終受付16時00分
持ち物 母子健康手帳、未使用の妊婦健康診査票、妊婦本人の身元確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等) 母子健康手帳、妊婦本人の身元確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
母子健康手帳 お手元の母子健康手帳をそのままご使用いただけます

妊婦健康診査受診票(14回分)

妊婦超音波検査受診票(4回分)

妊婦子宮頸がん検診受診票

(1回分)

すでに使用している受診票の枚数を差し引いて、妊娠週数に応じた回数分の受診票を交付します お手元の受診票をそのままご使用いただけます

妊婦歯科健康診査受診券
(1回分)

妊婦歯科健診を受けていない方に限り、
市内で使用できる受診券を交付します

新生児聴覚検査受診票

(1回分)

都内で使用できる受診票を交付します お手元の受診票をそのままお使いいただけます。なお、受診票をお持ちでない方は下記まで連絡をお願いします

 

ゆりかご面談の実施

ご体調の確認や産前・産後サービスをご案内し、安心してご出産を迎えられるように、すべての妊婦の方と保健師もしくは助産師による面談(ゆりかご面談)を行っております。
事前予約制となっておりますので、上記申し込みフォームまたはお電話(042-576-2105)にてご予約ください。
ゆりかご面談の際に、1万円分の子ども商品券(東京都出産・子育て応援事業)を差し上げます。また、国の制度で妊娠時に対象となる5万円分の給付「妊婦のための支援給付」の申請方法等のご案内もいたします(ただし、転入前の自治体で申請していない場合に限る。)。

【場所】
国立市役所1階20番窓口 くにたち子育てサポート窓口

【対象】
転入届を提出され、国立市に住民登録された妊婦の方

【実施日】
平日(土曜日・日曜日・祝日および年末年始を除く) 市役所の開庁日のみ

【予約可能時間(以下は面談開始時間)】
8:45、9:30、10:30、13:15、14:00、15:00、16:00
(予約は申込日より3日以降30日以内でお取りすることができます。)

【所要時間】
およそ30分から40分程度(ご相談内容によりそれ以上かかる場合もあります。)

面談では、ゆりかごくにたちアンケートのご記入もお願いしています。
体調面など、ご心配なことがありましたらお気軽にご相談下さい

市役所土曜開庁日の妊娠届の受付について

土曜開庁日に転入手続きをされた場合、ゆりかご面談について添付の予約フォームよりご予約ください。

https://logoform.jp/form/X6aB/952106

ゆりかご面談事前予約フォームQRコード

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 子育て支援課 子育て支援係
(くにたち子育てサポート窓口【くにサポ】)


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(20番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2105(直通)、042-576-2111(内線:168)
ファクス:042-576-2283
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか
現在のページやホームページ全般について、改善してほしい点やご意見がありましたらご記入ください