町名地番整理について

更新日:2024年04月08日

町名地番整理の経過

国立市の町名地番整理は、昭和40年の富士見台地区を皮切りに、その後、北地区、東地区、中地区、西地区と順次実施し、平成6年度で南武線から北側の地域についての整理は完了しました。

現在、南武線から南側の地域については、順次整理を実施しています。

なお、町名新設及び地番の変更方につきましては、平成2年3月31日付の国立市町名整理審議会からの答申にもとづき平成2年4月1日に策定しました「国立市(谷保・青柳・石田)町界町名整理に関する基本方針」により実施しています。

また、上記基本方針で「谷保」となっている地域の一部に「米池」という新町名を示していましたが、関係住民等から「馴染みがない」などのご意見とともに、由緒ある「谷保」という地名を残してほしいという要望もあり、「米池」としていた地域を「谷保」とした内容で基本方針を平成26年4月1日に改正いたしました。

町名整理の沿革と今後の予定

町名地番整理事業計画図

町名地番整理の進め方

国立市(谷保、青柳、石田)の町名地番整理事業が未実施となっている地区につきましては、基本方針を踏まえ、次のような考え方を基本に進めます。

  1. 土地区画整理事業を含む周辺地域
  2. 既に土地区画整理事業が完了した区域を含む周辺の地域
  3. 町区域の一部で町名地番整理が完了している地域
  4. その他の地域

今後の実施につきましては、実施計画に基づき進めていく予定です。

 

国立市では、住居表示法に基づく「住居表示制度」は導入しておりませんので、建物の所在地番が居住者の「住所」となります。

住居表示制度とは・・・・・・各地域の市街地の形態に応じて、建物や工作物を番号(住居番号)で表したもので、一般的には○○番○○号と表示します。また、この住居番号は建物の所在地番とは異なります。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 南部地域まちづくり課 計画整備係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(51番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:384、372)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか