市内商店会・商工会所属の事業所・店舗などを有する事業者の紹介動画を募集します

更新日:2023年09月12日

市では、国立市公式YouTubeアカウント「国立市チャンネル」を活用し、市の様々な情報を市内外に発信しています。この度、より多くの方に国立市に足を運んでいただくため、国立市内の商店会と国立市商工会に所属している事務所・店舗などを有する事業者の紹介動画を「国立市チャンネル」に掲載します。掲載を希望される事業者の方の応募をお待ちしています。

募集概要

企画概要

国立市の魅力の一つである多種多彩な事業所や店舗について市内外に広く紹介し、より多くの方に国立市に足を運んでいただくため、「このお店に行ってみたい」「国立市って面白いところなのかな」と思わせる動画を募集します。動画内で、お店のおすすめメニューや視聴者への特別サービスなどをご紹介いただいても構いません。提供いただいた動画は、YouTube「国立市チャンネル」に掲載します。

応募要件

以下の項目を確認するとともに、同意した上でご応募ください。
(1)応募者について
国立市内の各商店会・国立市商工会に所属している事務所・店舗などを有する事業者
(2)応募動画について
・応募動画はすべてオリジナルの映像としてください。
・撮影機材はデジタルカメラ、スマートフォンを問いません。
・動画ファイルはmov、mp4で、2分程度の動画作品としてください。
(作品の提出が動画形式であれば、静止画像を挿入しても構いません)
(注)暴力的表現やみだらな表現、他者の誹謗中傷など問題があると判断した場合は掲載しません。
(3)応募動画の利用及び著作権等について
・応募動画作品をYouTube「国立市チャンネル」 に市の判断でアップロードまたは削除します。
・楽曲を使用する際は、「オリジナル楽曲」または「著作権フリーの音楽」としてください。
(注)著作権上問題のある楽曲の使用が判明した場合には、削除します。
・動画作品の一部又は全部及び静止画が他者により転載された場合、市では一切の責任を負いかねます。
・著作物や肖像、商標・商号など、他者が権利を有するものを作品に使う場合は、権利者から事前に許可を得てください。万一著作権者、著作隣接権及び肖像権の権利を有する者から異議申し立てがあった場合は、応募者の責任と負担で解決していただくこととなります。
(注)応募作品の著作権は、市に帰属するものとします。

応募方法

作品を記録媒体(DVD-R)に記録し、郵送または持参で提出してください。なお、記録媒体は返却できません。
(注)提出の際に、所属商店会名(所属していれば)・店舗名・代表者名・住所・電話番号・ホームページのURL、動画制作者の住所・氏名・電話番号と特別サービスの有無を記載したメモを添えてください。
(注)記録媒体自体にタイトル、応募者氏名を明記してください。

掲載場所・内容

(1)掲載場所:国立市公式YouTubeアカウント「国立市チャンネル」
(2)掲載内容:所属商店会名(所属していれば)・店舗名・代表者名・住所・電話番号・ホームページのURL、制作者名
(注)掲載期間を設けないため、期間限定掲載や掲載を取りやめる場合は、問い合わせ先までご連絡ください。なお、社会情勢等により、掲載を取りやめる場合があります。

送り先・問い合わせ先

郵便番号186-8501 国立市富士見台2-47-1
国立市政策経営部市長室広報・広聴係
電話:042-576-2111

国立市公式YouTubeアカウント「国立市チャンネル」とは

「国立市チャンネル」は、市の取り組みや市内の話題・おすすめスポットなどについての動画を掲載している国立市の公式YouTubeアカウントです。

国立市公式YouTubeアカウント「国立市チャンネル」の概要(令和5年1月1日時点)

・登録者数:1,530人
・動画本数:482本
・直近1年間の総再生時間数:4456.6時間
・直近1年間の再生回数:11.8万回

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 市長室 広報・広聴係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:225、226)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか