日野市・国立市・多摩市連携 戦争体験アーカイブ事業

更新日:2024年02月28日

戦後80年を間近に当時の記憶がある方は80代半ば以上となることから、ご自身の戦争体験を語ることができる方は年々少なくなっています。

2021年度に、日野市・国立市・多摩市は3市で連携し、戦争を体験された方の証言をパネルと冊子としてアーカイブ(記録・保存)し、戦争の悲惨さや平和の尊さを次世代に伝えていく事業を実施しました。「次世代に伝えたいあなたの戦争体験」をテーマに募集したところ、次世代への架け橋となる体験文が、3市合わせて70編も寄せられました。3市に何らかのゆかりがあることを応募条件とした狭い範囲での募集でしたが、お寄せいただいた体験文は、東京大空襲、原爆、外地ほかでの凄惨な体験など、多岐にわたる内容となりました。

林家木久扇氏(落語家)を選考委員長に、中満泉氏(国連事務次長・軍縮担当上級代表)、丘修三氏(児童文学作家)、加藤登紀子氏(歌手)、コシノヒロコ氏(ファッションデザイナー)、稲葉茂勝氏(子ども大学くにたち理事長)で構成される選考委員会で選考した結果、3市合わせて30編が選ばれ、音声パネル化しました。音声パネルでは、「音筆(おんぴつ)」(音声再生機器)を使用して、ご本人の肉声での朗読をお聴きいただけます。

戦争体験アーカイブ展開催!

アーカイブパネル

国立市をはじめ日野市、多摩市にゆかりのある方の戦争体験を記録したパネル等を展示します。パネルは、当時の写真と体験文、朗読音声をあわせた『音声パネル』。ご本人の肉声で聴ける体験文の朗読をぜひお聴きください。

期間:令和6年3月1日(金曜日)から10日(日曜日)

場所:くにたち郷土文化館 エントランス

(注)申込・参加費不要

「次世代に伝えたいあなたの戦争体験」 戦争体験者の証言音声パネル 貸し出しについて

国立市では、より多くの方に「戦争体験者の証言」をご覧いただき、平和について考えるきっかけにしていただくため、音声パネルや備品などの貸し出しを行っています。

1.貸出物

・音声パネル×30枚(A3判縦・貼りパネ。日野市・国立市・多摩市の入選者各10枚)

・音筆(音声再生機器)×10本

・「戦争体験を次世代に伝えるパネル展」タイトルパネル×1枚(A3判縦・ラミネート加工)

・事業説明パネル×1枚(A3判横・ラミネート加工)

・音筆使用方法説明パネル×1枚(A4判横・ラミネート加工)

・戦争体験アーカイブ事業冊子×2部(3市入選分)


(注)音声パネル1枚から貸し出しできます。

2.申込方法等

対象貸出先

学校、市民団体ほか どなたでも

貸出期間

2週間程度

他の展示の貸し出し期間と重ならなければ、期間はご相談に応じます。

申込期限

貸し出しを希望する1週間前まで

パネル等の空き状況によっては、ご希望に沿えない場合もございます。

貸出方法

借用申込書をメールまたはファクス・郵送・持参にて当係に提出

原則、平日の8時30分から17時の間に、国立市役所 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係(市役所2階31番窓口)にて、直接受け取り・返却

注意事項

・体験者の想いがこもっている大事なパネルです。大切に取り扱ってください。
・音筆は精密機器です。壊れやすいので、取り扱いにご注意ください。

・紛失・又は破損等したときは、損害を賠償いただく場合があります。

3.借用申込書

申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、申込期日までに国立市役所当係までお送りください。

YouTubeで体験文を公開しています

戦争体験アーカイブパネルの画像と体験者ご本人の肉声での朗読音声を、動画共有サイト「YouTube」に掲載しています。

下記のYouTube「国立市チャンネル」ページから閲覧することができます。

市川恭さん

再生時間 3分43秒

岩見和子さん

再生時間 3分59秒

加藤幹雄さん

再生時間 2分28秒

神野匡司さん

再生時間 3分47秒

菊川操子さん

再生時間 3分16秒

澤 保子さん

再生時間 4分3秒

園田康治さん

再生時間 4分51秒

二瓶治代さん

再生時間 4分17秒

原田政子さん

再生時間 4分13秒

三田賢司さん

再生時間 5分13秒

戦争体験アーカイブ事業パネル展

パネル展の様子

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 市長室 平和・人権・ダイバーシティ推進係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(31番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:229、256)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか