第5期基本構想・第2次基本計画

更新日:2023年06月30日

第5期基本構想・第2次基本計画(第2期国立市まち・ひと・しごと創生総合戦略)

基本計画は、第5期基本構想の「まちづくりの目標」の実現及び「まちづくりの政策」の推進に向け、個別の行政分野ごとに、施策の目的及び体系や施策の展開方向(基本的取組)などを掲げ、今後、具体的な事業を推進していくための指針をなすものです。

また、国では、令和元(2019)年12月に第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が決定されました。地方版総合戦略は、決定された国の総合戦略を勘案しつつ、各地域の社会・経済状況等を考慮して策定するものとなっています。市の総合的な計画である基本計画の取り組みが地方版総合戦略において求められている取り組みと一致することから、地方創生にかかわる取り組み(第2期国立市まち・ひと・しごと創生総合戦略)を基本計画に包含することとしました。

新型コロナウイルス感染症等の影響による計画の修正について

市では、令和2年5月に策定した第5期基本構想第2次基本計画について、新型コロナウイルス感染症が社会経済環境に与える影響が非常に大きいことから、計画の一部を修正しました。

具体的には、計画の重点項目として新たに「新型コロナウイルス感染症への対応」を追加し、各施策の内容についても同感染症の影響を反映させています。

第5期基本構想第2次基本計画(修正計画)の表紙

修正前の第5期基本構想第2次基本計画については、下記リンクからご覧いただけます。

第5期基本構想第2次基本計画(第2次原案)に対するまち・ひと・しごと創生懇話会委員からの意見

第5期基本構想第2次基本計画の策定に当たり、「国立市まち・ひと・しごと創生懇話会」より意見聴取を行いました。地方版総合戦略(第2期国立市まち・ひと・しごと創生総合戦略)は、策定に際には「産官学金労言士」の専門家から意見を聴取することを国から求められています。国立市では、「国立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の進捗状況等について意見をいただく場として、「国立市まち・ひと・しごと創生懇話会」を設置しています。

まち・ひと・しごと創生懇話会

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 政策経営課 政策経営係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(32番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:228)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか