オリックス・バファローズ 中嶋監督

更新日:2023年06月30日

中嶋聡監督

北秋田市出身の著名人を紹介します。その人物は、昨年のプロ野球で25年ぶりにリーグ優勝を成し遂げ、日本シリーズでも熱い戦いを繰り広げたオリックス・バファローズの「中嶋 聡」監督です。 

中嶋監督は中学時代、強肩強打の中堅手として全国大会に出場し、捕手に転向した高校でも中心選手として活躍しました。
甲子園出場はなりませんでしたが、県予選では本塁打を放つなど、チームをベスト8に導きました。 
ドラフト3位でオリックスの前身となる阪急ブレーブスに入団。
オリックスでは正捕手としてイチロー選手などと共に日本一に貢献し、ベストナインや最優秀バッテリー賞などを受賞しました。 
引退するまで強肩捕手で知られ、4球団でプレーした実働29年はプロ野球タイ記録となっています。 

引退後は、メジャーリーグへのコーチ留学を経て、日本ハムファイターズのコーチを務めました。 
令和元年にオリックス二軍監督に就任し、令和2年から一軍監督としてチームの指揮をとっています。名将の下でのプレーや複数球団での経験を生かし、令和3年には「ナカジマジック」で前年の最下位から見事25年ぶりの優勝に導きました。 

国立市民のみなさん、ぜひ、「中嶋オリックス」の応援をお願いします。 

胴上げされる中嶋監督

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 政策経営課 政策経営係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(32番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:228)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか