まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略

更新日:2023年06月30日

「国立市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」を策定しました

 国では、将来にわたって「人口減少問題の克服」と「成長力の確保」を目指した地方創生の実現に向けて、まち・ひと・しごと創生法を制定し、平成26(2014)年12月に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と今後5年間の政府の施策の方向等を示した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を定めています。

 これを受けて、各自治体においても、国の総合戦略を勘案して、平成27(2015)年度中に、人口の現状と将来展望を示した「地方人口ビジョン」と今後5か年の施策の方向等を示した「地方版総合戦略」の策定が努力義務となっています。

 国立市においても、第5期基本構想第1次基本計画をベースとし、「国立市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」を策定いたしました。

国立市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(案)に係る意見募集について

意見募集の結果

「国立市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(案)」に対して、皆様から頂いたご意見の概要と国立市の回答等を公開します。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

意見募集の方法

以下のとおりご意見を募集いたしました。

  • 実施期間
    平成28年3月1日(火曜日)から平成28年3月22日(火曜日)まで
  • 対象
    国立市内に在住・在勤・在学の方
  • 提出方法
    氏名、住所、ご意見等をご記入の上(形式不問)、郵送、ファクシミリ、電子メール又は国立市役所2階政策経営課窓口へのお持込みのいずれかの方法により提出。
  • 提出先
    郵便番号186-8501 国立市富士見台2-47-1
    国立市政策経営部政策経営課政策経営係
    ファクス 042-576-0264

国立市人口ビジョン・総合戦略作成についての調査

国立市では、まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略の策定の参考とするため、以下の2つの調査を実施しました。調査の結果がまとまりましたので、報告書を掲載します。ご協力いただき、ありがとうございました。

  • 転入・転出アンケート調査
    過去5年以内に、他の区市町村から国立市へ転入した方と、国立市がから他の区市町村へ転出した方 各500人を対象に、そのきっかけや、転入・転出時に重視したことなどをアンケートにて質問
  • 認知度等アンケート調査
    インターネットを利用したモニター調査にて、市外(南関東の1都3県)に居住するファミリー世帯(夫婦のみ・親子2世代)に対し、国立市に感じるイメージ等を質問

国立市人口ビジョン作成についての基礎調査

調査結果をまとめた報告書を掲載します

国立市の人口ビジョンを策定するため平成27年6月に実施した「人口ビジョン作成に係る基礎調査」について、結果をまとめましたので、報告書を掲載します。

また、この調査結果は、国立市第三次子ども総合計画の策定においても活用させていただきました。

ご回答いただきました皆様には、あらためまして、ご協力に感謝申し上げます。

基礎調査へのご協力ありがとうございました

 国立市では「国立市人口ビジョン作成についての基礎調査」を実施したしました。
 この調査は、まち・ひと・しごと創生(地方創生)に関連して、市民の皆様の結婚観やお子様の希望などをうかがい、今後の国立市の人口ビジョン作成や地方創生の戦略づくりの参考とするために行いました。

 すでに国全体の人口減少が問題となっていますが、国立市でも間もなく人口が減少するとの推計が出ており、人口減少対策はこの国立市でも急務です。国全体でも様々な調査が行われているところですが、国立市としての戦略立案にあたっては、より市民の皆様の実情を把握し、それに即した戦略を立案するべきと考え、本調査を実施することといたしました。

 調査においては、国全体の傾向と比較を行う必要があることから、設問や選択肢はできるだけ国の調査と同じものとしています。回答いただいた項目はすべて統計的に処理され、個人が特定されることは一切ありません

 この調査は、市内にお住まいの18歳以上50歳未満の方から無作為に抽出した方に郵送にて回答のお願いいたしました。

 なお、調査結果につきましては、統計的に処理し集計ができましたら、概要をホームページ等でお知らせさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 政策経営課 政策経営係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(32番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:228)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか