住所変更の手続きは、どうすればよいのですか?
住所変更の手続きは、どうすればよいのですか?
A. 住んでいた住所地で転出届を提出し、転出証明書を取得したあと、新住所地に転入届を提出します。
1. 住んでいた住所地で転出届を提出し、転出証明書を取得してください。
→ 転出届は引っ越しのおおむね14日前から提出することができます。
(注)特例転出届を出した方は、自治体によって転出証明書が発行されない場合があります。
2. その後、新住所地に転入届を提出します。
→ 転入届は、新住所に住み始めてから14日以内に提出してください。
(注) 市内での住所変更は新住所に住み始めてから、14日以内に転居届を提出してください。
この記事に関するお問い合わせ先
行政管理部 市民課 市民係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年03月22日