異動(転入等)の手続きは市役所に行かないとできませんか?

更新日:2023年06月30日

異動(転入等)の手続きは市役所に行かないとできませんか?

A.

1. 転入・転居等は、必ず来庁していただかないと手続きすることはできません

2. 転出は、郵送もしくはオンラインで手続きできます

郵送で転出届

1.転出届の用紙

2.請求者ご本人の身分証明書(免許証、保険証等)のコピー

3.返信用封筒(切手貼付済み)をお送りください。こちらから転出証明書を返送します。

詳しくは転出届のページをご覧ください。

 

(注) 1週間くらいの余裕をもって手続きしてください。

オンラインで転出届

マイナポータルを通じてオンラインで転出のお届けができます。

以下の条件に当てはまるかたが対象となります。

・マイナンバーカードをお持ちのかた(注1)

・パソコンもしくは、スマートフォンをお持ちのかた(注2)

・日本国内での引っ越しをされるかた

 

(注1)電子証明書が有効期間内であるもの

(注2)パソコンから申請する場合は、カードリーダーの準備も必要となります。

転出の届出期間

マイナポータルからオンラインで転出の届出をすることができるのは次の期間です。

〇既に新しい住所に住み始めている場合:引っ越しをした日から10日以内

〇これから新しい住所に住み始める場合:引っ越しをする予定の日まで30日以内

 

この記事に関するお問い合わせ先

行政管理部 市民課 市民係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

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