新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした一部の国民健康保険関係手続きの郵送受付について

更新日:2023年06月30日

当面の間、国民健康保険関係の手続きの一部を郵送にて受付いたします

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の国民健康保険関係の手続きについて、通常では取り扱っていない郵送による届出を受け付けいたします。

市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ぜひ郵送でのお手続きをご検討ください。

手続き方法及び必要書類は以下のとおりです。ご不明な点がございましたら、本ページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

手続き・必要書類の一覧
手続きの内容 手続きに必要な書類
社会保険離脱による国保への加入(退職したときや社会保険の扶養から抜けたとき)

(1)『国民健康保険被保険者資格 (適用開始・終了) 届出書』(注)ページ下部の添付ファイルからダウンロードできます。

(2)健康保険資格喪失証明書(写し)(注)原本の場合は保険証郵送時に返却いたします。

(3)届出人の本人確認書類のコピー

注) (2)健康保険資格喪失証明書(写し)がない場合は、原則郵送ではお手続きができません。やむをえず郵送でのお手続きをご希望される場合は、お電話等にてご相談ください。

保険証/高齢受給者証の再発行(保険証等をなくしたときなど)

(1)『国民健康保険被保険者証/高齢受給者証 (再発行・滅失) 申請書』(注)ページ下部の添付ファイルからダウンロードできます。

(2)申請者の本人確認書類のコピー

なお、平時から社会保険加入による国保脱退手続きは郵送にて受付していますので、こちらも積極的にご利用ください。

手続きの内容 手続きに必要な書類
社会保険加入による国保からの脱退

(1)社会保険の保険証の写し

(2)国立市の国民健康保険証原本

(3)『国民健康保険被保険者資格 (適用開始・終了) 届出書』(注)ページ下部の添付ファイルからダウンロードできます。

(4)届出人の本人確認書類のコピー

(注)(3)と(4)については省略可能です(脱退手続き時のみ)。

上記以外の手続きについて、郵送での届出を希望する場合は、係までお問い合わせください。

注意事項

  • 手続きができる方は世帯主及び住民票上同一世帯の方に限ります。
  • 書類の不足があったときなど、電話にて連絡をする場合があります。なお、連絡が取れない場合、電話番号の記載がない場合等は、書類をすべて返送いたします。
  • 健康保険の資格喪失証明書の記載事項について確認が必要な場合、会社もしくは健康保険の保険者に電話で確認をとることがあります。
  • 保険証等は届出の受理後、1週間程度で住民票上の住所へ世帯主宛で簡易書留にて郵送いたします。

届出書等の印刷ができない方は、白紙の紙などに以下の事項をお書きいただき、届出書等の代わりとすることができます。

  1. 用件 ・・・ 「国民健康保険の加入」、「保険証の再発行」等
  2. 世帯主の氏名、住所、日中連絡のとれる電話番号
  3. 届出人の氏名、住所、日中連絡のとれる電話番号(世帯主と同一の場合は記入不要)
  4. 手続きの対象者の氏名と生年月日 ・・・ 加入者や再発行が必要な方の氏名と生年月日(世帯主もしくは届出人)

以下の作成見本をご参考ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課 国民健康保険係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(11番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2124(直通)、042-576-2111(内線:121、122)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか