くにたち野菜レシピ:なすの揚げびたし風

更新日:2023年06月30日

なすは水分が多く、エネルギー量(カロリー)が低い野菜です。皮の部分にはナスニンというポリフェノールが含まれており、強い抗酸化作用があることが分かっています。皮ごと食べることをおすすめします。このレシピでは少ない油で揚げ焼きにするので、手軽に揚げびたしのようなトロッとした食感が楽しめます。

なすの揚げびたし風の写真

材料(大人2人分)

なす

中2本 砂糖 小さじ1
ごま油(サラダ油でも可) 大さじ3 おろししょうが 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2 かつお節 小1袋(2.5g)
100cc 小ねぎ お好みで

 

作り方

なすの揚げびたし風の作り方

1.なすは小さめのくし形に切り、切ったらすぐに水につけてアクを抜きます。3分ほどつけたら、キッチンペーパーで水気をふいておきます。

なすの揚げびたし風の作り方

2.フライパンに油をひき中火にかけ、なすを入れて油を絡ませます。

なすの揚げびたし風の作り方

3.中火のまま揚げ焼きして、なすがしんなりするまで火を通します。

なすの揚げびたし風の作り方

4.容器にめんつゆ、水、砂糖、しょうが、かつお節を入れ、よくかき混ぜて、熱いなすを加えて味をなじませます。味がなじんだら盛り付け、かつお節と小口に切った小ねぎをのせます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康まちづくり戦略室 保健センター



住所:186-0003 国立市富士見台3-16-5 保健センター1階
施設のページ
​​​​​​​電話:042-572-6111
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか