おはようコケッコー

更新日:2024年04月13日

おはようコケッコーについて

(イラスト)コケッコー

 中央・矢川・西の各児童館では、幼児(今年度中に3歳以上になる子)とその保護者を対象にした、「おはようコケッコー」を開催しています。

「おはようコケッコー」は、児童館内や国立に残る自然や公園などを利用した館外活動を通して、保護者とお子さんが一緒に楽しく活動する場です。

子どもたち自身のお友達づくりや様々な体験をするのと同時に、子育てという共通の話題を持った保護者の仲間づくりを目的としています。

(注)参加は登録制です。矢川児童館のみ、定員を設けます。申込多数の際は抽選となりますので、下記の「矢川児童館申込方法」をご確認のうえお申し込みください。 年度途中でも定員の空きがあれば参加できますので、参加を希望される方は、矢川児童館にお問い合わせください。

中央児童館、西児童館では定員を設けません。申し込み方法については、下記の「中央児童館、西児童館申込方法」をご確認ください。なお、年度途中でも参加可能ですので、ご希望の児童館までお問い合わせください。

活動日時

毎週水曜日 午前10時30分から午前11時30分まで

対象

 2歳以上の幼児(今年度3歳以上になる幼児)とその保護者

活動場所

 第二・四・八小学校区にお住まいの方…西児童館(西1-12-26)
 第三・五・七小学校区にお住まいの方…中央児童館(富士見台2-38-5)
 第一・六小学校区にお住まいの方…矢川児童館(富士見台4-17-65)

矢川児童館申込方法

申込受付期間 (申込多数の際は抽選)

令和6年4月5日(金曜日)午前9時30分から4月12日(金曜日)午後8時まで

・矢川児童館まで直接申込みにお越しください(電話受付不可)

・抽選結果は4月13日(土曜日)よりこちらのページでお知らせします。

・抽選に外れた場合、補欠でお待ちいただくか、他の児童館への参加をご案内します。

【定員】矢川児童館:25組


【抽選結果】

令和6年度は、お申し込みいただいた方全員の参加ができます。

矢川児童館でおこなう、説明会にお越しください。

説明会日時:令和6年4月17日(水曜日)午前10時30分から

場所:矢川児童館

中央児童館、西児童館申込方法

令和6年4月17日(水曜日)午前10時30分より、各館で説明会を行いますので、ご希望の児童館に直接お越しください。

説明会にて申込用紙などを配布いたしますので、後日各館にご提出ください。

活動内容

行事では参加費や申込が必要なことがあります。詳しくは、各児童館の「コケッコーだより」をご覧ください。活動内容の詳細は、各児童館にお尋ねください。

中央児童館

 お家で経験できないような遊びなどをみんなで行ったり、親も子も楽しめる「おはようコケッコー」をコンセプトに活動しています。お子さんの成長を一緒に感じながら活動できることを、毎回楽しみにしています。

矢川児童館

 外遊びを中心とした活動を行っており、恵まれた谷保の自然の中、親子でのびのびした活動に取り組めるような取り組みを行っています。

西児童館

 親子でできる体操や工作をはじめ、みんなで楽しく取り組める活動を行っています。子どもも保護者も仲間ができ、ほっとする楽しい場です。

各児童館へのお問い合わせ

お問い合わせ先
児童館  住所 電話
中央児童館 国立市富士見台2-38-5(福祉会館内) 042-575-3224
矢川児童館 国立市富士見台4-17-65(矢川プラス内) 042-575-3178
西児童館 国立市西1-12-26 042-575-3060

 

関連情報

各児童館のご案内は下のリンクをクリックしてください

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか