子育てグループ支援

更新日:2023年06月30日

くにたち未来共創拠点矢川プラスの「ここすきひろば」では、同じ月生まれの親子が集まる「月齢グループ」や同じ地域の親子が集まる「地域グループ」、多胎児のいるご家族が集まる「双子交流会」の活動のお手伝いをしています。

月齢グループ

子育ての情報を交換したり、同じ月齢ならではの悩みを話したり、お互いの子どもの成長を喜びあえる仲間がいるといいですね。対象の方には生後3、4か月頃にご案内しています。

また、 子育てグループの皆さんの活動についてのご相談や、これから作りたいという方の支援などをしています。「市内に転入してきたのだけれど、知り合いがいなくて…」「途中からだけど、仲間に入りたい」という方は、お気軽にご相談ください。

地域グループ

「家の近くであそばせたい」「地域の情報がほしい」という声から始まりました。幅広い年齢のお友達が家の近くで集まり、一緒に遊んだり、情報交換したりしています。

 

地域グループの一覧表
地域 グループ名 活動場所 住所
北ひろば 北福祉館2階大広間 北2-19-1
イーストキッズ 東地域防災センター2階視聴覚室 東1-13-13

ふたご交流会

多胎児を妊娠中の方や多胎児のご家族を対象に開催しています。多胎児ならではの悩みや知りたいことを、お子さんを遊ばせながらおしゃべりしています。先輩ママからのお話も聞けます。

 

それぞれの活動の日程や内容については、社会福祉法人くにたち子どもの夢・未来事業団が運営する「矢川プラス」にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 子育て支援課 子ども家庭支援センター



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(20番窓口)
電話:042-573-0192
ファクス:042-576-2283
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか