妊婦健康診査・妊婦歯科健康診査

更新日:2024年03月29日

 妊娠中の定期健診の14回分について、受診費用の一部公費負担を実施しています。また、超音波検査、子宮頸がん検診の受診費用についても一部公費負担を実施しています。公費負担を受けるには、「受診票」が必要です。
 妊娠届提出(母子健康手帳の交付)時にお渡しした「母と子の保健バッグ」の中に、妊婦健康診査受診票が入っていますので、指定医療機関に持参のうえ、受診してください。受診票は一定金額を上限として、助成するものです。病院や 医院での指導内容や検査項目により自己負担額が発生しますので、ご了承ください。
  なお、妊婦健康診査の助成対象となるのは、母子健康手帳交付後の妊婦健康診査に限られます。 国立市内に住民登録ある方で、東京都外の医療機関又は助産院で受診した方は、「里帰り出産等妊婦健康診査の診査費用の一部助成」のページをご覧ください。
(ただし、HIV抗体検査の公費助成は初回の妊婦健診が対象、子宮頸がん検診も原則として初回の妊婦健診が対象です)。
 また、子宮頸がん検診を2回目以降の妊婦健診で受診する必要があると医師に判断された方で、子宮頸がん検診受診票を受け取られていない方につきましても、子育て支援課子ども保健・発達支援係(保健センター内)までご連絡ください。
なお、平成30年4月1日より、これまで2回目以降で実施してきたC型肝炎の検査を1回目のみで行うこととなりました。

妊婦健康診査受診票・超音波健康診査受診票・子宮頸がん検診受診票について

  1. 受診票の交付について
    妊娠届出時に交付される「母と子の保健バッグ」の中に同封しています。ご確認ください。
  2. 助成内容について
    受診票に記載されている項目について、一定金額を上限として助成されます。
    病院や医院での指導内容や検査項目によっては、自己負担額が発生しますので、ご了承ください。
  3. 使用方法について
  • 都内医療機関において、定期的な健診のたびに利用してください。
  • 原則として、再発行できませんので、大切に保管してください。
  • 受診票記載の検査項目について、一定金額を上限として助成するものです。医療機関での指導内容や検査項目により、自己負担額が発生することがありますので、ご了承ください。
  • 受診票は、都外の医療機関では使用できません。この場合には、健診費用の助成制度があります。、「里帰り出産等妊婦健康診査の診査費用の一部助成」のページをご覧ください。

妊娠中に転入された方へ

転入の妊婦さん向けに、保健師による面談(ゆりかご面談)を実施しています。市役所子育て支援係(20番窓口)にお越しください。妊婦健康診査受診票等については下記をご参照ください。

都内から国立市に転入した場合

妊婦健康診査受診票、超音波健康診査受診票、子宮頸がん検診受診票はそのままお使いいただけます。住所を記載する際、国立市の住所を書いてご利用ください。ただし、妊婦歯科健診については国立市の受診票が必要になりますので、妊婦歯科健診をご希望の方は、母子健康手帳をご持参のうえ、市役所子育て支援係窓口(20番窓口)もしくは子ども保健・発達支援係(保健センター内)に申請してください。

都外から転入した場合

妊婦健康診査受診票、超音波健康診査受診票、子宮頸がん検診受診票、妊婦歯科健康診査受診票、いずれも差し替えが必要になります。未使用の受診票類と母子健康手帳をご持参の上、市役所子育て支援係窓口(20番窓口)もしくは子ども保健・発達支援係(保健センター内)に申請してください。

妊婦歯科健診の受診方法

妊娠届出時に交付される「母と子の保健バッグ」の中に妊婦歯科健康診査受診票及び問診票が入っています。
受診する医療機関に予約し、母子健康手帳と受診券・問診票をお持ちになって受診してください。
妊娠中、1人1回歯科健診が受けられます。

安定期(妊娠16週から27週くらい)に受診されることをお勧めします。

妊婦歯科健診の受診場所

下記市内指定医療機関で受診できます。

市内指定医療機関

 

妊婦歯科健診 受診券をお持ちでない方

母子健康手帳の「妊娠中と産後の歯の状態」ページに受診の記載が無ければ、妊娠中1回受診できます。
受診券と問診票をお渡ししますので、母子健康手帳を持って市役所子育て支援係(20番窓口)もしくは子ども保健・発達支援係(保健センター内)までお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 子育て支援課 子ども保健・発達支援係



住所:186-0003 国立市富士見台3-16-5(保健センター内)
施設のページ
電話:042-574-3311
ファクス:042-574-3930
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか