消費者の相談
以下日程の消費生活相談は相談員が不在のため休止します
令和6年9月 9日(月曜日) 終日
9月11日(水曜日) 終日
9月18日(水曜日) 12時から16時
9月25日(水曜日) 15時から16時
9月30日(月曜日) 12時から16時
上記の日程、時間帯で相談をご希望の方は下記の「その他の相談窓口」をご利用ください。
消費生活の相談
国立市消費生活センターでは、
- 消費者契約に関するトラブル
- 悪質商法、訪問販売・通信販売等のトラブル
- 製品・食品やサービスによる事故・情報提供
- 産地の偽装、虚偽の広告などの不適切表示の情報提供・トラブル
といった消費生活に関する相談を、専門の相談員が問題解決や被害防止に向けて、無料でアドバイスを行っています。
商品や契約について疑問や不安を感じた時は、ひとりで悩まず、本センターまでご相談ください。
電話でのご相談にご協力ください
相談をスムーズに進めるため、可能な限り電話による相談をご利用ください。
国立市消費生活センター
相談日
月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く)
時間
午前10時から午後4時(正午から午後1時を除く)
場所
国立市役所1階まちの振興課内
電話
042-576-3201(直通)
相談対象
市内在住・在勤の方
その他の相談窓口
土曜日・日曜日など、国立市消費生活センターの開室していない日時にご相談されたい場合は、こちらのお電話をご利用ください。
東京都消費生活総合センター
電話:03-3235-1155
受付時間:月曜日から土曜日(日曜日、年末年始、祝日を除く)
午前9時から午後5時
消費者ホットライン
電話:188
受付時間:土曜日・日曜日・祝日
午前10時から午後4時(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く)
独立行政法人国民生活センターへお電話がつながります。
消費者ホットライン188は、月曜日から金曜日は国立市消費生活センターへお電話がつながります。
公益社団法人全国消費生活相談員協会(週末電話相談)
電話:03-5614-0189
受付時間:年末年始を除く土曜日・日曜日
午前10時から正午、午後1時から午後4時
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(ウィークエンド・テレホン)
電話:03-6450-6631
受付時間:日曜日
午前11時から午後4時
お昼の消費生活相談
電話:03-3446-0999
受付時間:月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)
午前11時から午後1時
独立行政法人国民生活センターへお電話がつながります。
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 まちの振興課 コミュニティ・市民連携係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(21番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:176、191、193)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
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更新日:2024年09月09日