国立の環境
国立の環境
環境問題を取り巻く社会・経済条件や生活意識、環境観も時とともに変化し、身近な自然とのふれあい、静けさなどの精神的なうるおいや、やすらぎの持てる快適性が求められるようになってきました。
市においても生活水準の向上・余暇の増大など社会の成熟化を反映して、精神的・文化的豊かさへの志向、自己実現欲求が高まる中で、自然環境の保全及び公園や緑地の整備・拡充が望まれるようになってきています。
また、市における主な公害問題としては、日常生活に関連した近隣公害といわれるもの、解体や建設工事による騒音、振動、野外焼却などが依然として多い状況にあります。
国立市では、令和5年度に実施した環境保全に関する調査のデータ等をまとめた冊子を作りました。このページ下部に掲載しましたので、ご活用ください。
市では、今後も環境対策を行政における重要な政策課題とし、自然環境の保全、身近な公害問題等を含め、市民の健康、生活を守るため、環境監視体制の整備を進めていきます。
なお、冊子版をご希望の方は窓口までお越しいただければ差し上げます。部数に限りがございますので、無くなり次第終了いたします。
「国立の環境」-令和5年度版-のダウンロード
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 環境政策課 環境政策係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:135、136)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年12月04日