生垣新設の補助金制度

更新日:2023年06月30日

国立市では、健康で快適な生活環境を確保するため、市民と市が一体となって緑の保全やまちなかの緑化に取り組んでいます。

国立市生垣補助制度では、国立市内に土地、建物等を所有、占有又は管理している方(注)を対象に、生垣の設置(既存のブロック塀撤去を含む)に対して、費用の一部を補助します。

昨今では、災害時にブロック塀が倒壊するリスクも高まっていることから、生垣は緑化推進にとどまらず、私たちが安心して生活するためにも有効であると考えられています。みなさんも本補助金制度を活用して、緑にあふれた、安心・安全のまちづくりに参加してみませんか。

 

(注)事業として土地、建築物等を所有、占有又は管理する方(不動産業者等)は対象外となります。

補助対象となる生垣について

(1)道路に面した生垣であること。

(2)道路は公道・私道を問わないが、両方向に通り抜けができること。(袋小路は不可)

(3)道路と生垣の間にフェンス等がないこと。

(4)道路面から生垣植栽面の高さは40cm程度であること。

(注)植栽樹種は問いませんが、草花類は補助対象外となります。

補助金の内容

brochure

申請の手順等

  1. 事前受付:事前に環境政策課花と緑と水の係にご連絡ください。
  2. 本申請:申請書、写真等の必要書類を添付のうえ申請する。
  3. 審査・補助決定:審査後、補助決定通知を送ります。
  4. 現地調査・支払:生垣の完成後、市担当者が現地を調査確認し、銀行などの口座振込みにより補助金が支払われます。

詳細については、添付の案内資料をご確認いただくか、担当係に直接お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境政策課 花と緑と水の係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:137、138)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか