野鳥の情報をお寄せください!「くにたち野鳥しらべ」を実施します!

更新日:2024年03月08日

市内全域で野鳥の分布調査を実施します!

市内で確認されたオオタカ

普段何気なく見かける野鳥たち。

スズメやハト、カラスだけでなく、国立市内でも数多くの鳥たちが生息しています。

また、これまでは絶滅が危惧されていた猛禽類や、開発とともに姿を消した野鳥たちが、再びみられるようになった例もあります。

そのほか、ペットとして飼われていた鳥が野生化した例もあります。

しかし、市内全域でどのような野鳥がみられるかについては、情報が不足しております。

そこで、市内に生息する野鳥の種類や分布について調べる「くにたち野鳥しらべ」を以下の通り実施します!

ぜひご参加ください!

参加方法

方法1:身の回りで見つけた野鳥を報告する

普段の生活の中で見かけた野鳥の情報をお寄せください。

通勤・通学、お買い物、お散歩の最中などなど、無理なくご参加いただける調査です。

★野鳥の報告方法

身の回りで見つけた野鳥について、次のことを国立市環境政策課までお知らせください。

  1. 見つけた場所
  2. 見つけた日
  3. 野鳥の名前(わからなければ特徴だけでもOK)

(注)写真があるとありがたいです!

なお、野鳥のご報告は、末尾のお問い合わせ先まで電話、メールなどご都合に合わせて選択いただけますが、報告フォームのご利用が便利です。

以下のURLか、QRコードからご利用ください。

報告フォームURL:https://logoform.jp/form/X6aB/471176

報告フォームQRコード:

方法2:2月18日(日曜日)の一斉調査に参加する

市内でどんな野鳥がみられるのかを明らかにする一斉調査を、2月18日(日曜日)に実施するにあたり、一緒に調査してくださる方を募集しています。

一斉調査の概要と当日の流れ

一斉調査は、市内の公園等を中心に、あらかじめ設定した調査ルートを移動しながら野鳥の分布を記録していく、「ルートセンサス」という調査方法を予定しています。

予定している当日の流れは以下の通りです。

1.事前説明(9:00から9:30)

集合場所:谷保第四公園
市役所西側にある谷保第四公園にて、調査についての事前説明を実施するとともに、調査に使用する資料等をお渡しします。

2.調査始点への移動(10:30までに現地)
担当していただく調査地点まで各自移動していただきます。
調査の参加者には、事前にどの調査地点を担当していただくか、メールにてお知らせする予定です。

3.調査開始(10:30から12:00)
調査時刻になったら、担当していただく調査地点で野鳥を探してください。見つけた野鳥は、調査票に記録をお願いします。

4.調査票の提出(17:00まで)
市役所 1階16番窓口まで、調査票の提出をお願いします。

 

調査経路図

調査経路イメージ(変更する場合があります)

一斉調査に申し込む

一斉調査へのお申し込みは、下記申込フォームからお願いいたします。

受付は、2/15(木曜日)17時までです。

申込URL:https://logoform.jp/form/X6aB/473061

申込QRコード:

(注)申込者多数時、先着順で受付を終了する場合があります。

 

国立市で見られる野鳥

市内で見られる可能性が高い野鳥たちです。順次、更新していきます。

シジュウカラ(市の鳥とされています。スズメくらいの大きさで、ほっぺが白いのが特徴です。)

コゲラ(小型のキツツキの仲間です。木から「コンコンコン」という音が聞こえてきたら、コゲラがエサを探しているかもしれません。)

オナガ(その名の通り尾が長い鳥。頭が黒く、長い尾は青みがかっている。きれいな見た目に似合わず、「ギャーギャー」と鳴きます。カラスの仲間です。)

ハクセキレイ(公園の開けた場所や、道路上でもよく見かけます。)

ジョウビタキ(オス)(日本では冬にだけ見られます。それ以外の時期はチベットや中国東北部に生息しているそうです。お腹のオレンジ色が鮮やかな鳥です。比較的街中でも見られます。)

ジョウビタキ(メス)(オレンジが鮮やかなオスと違い、メスは落ち着いた色合いです。)

ツグミ(日本では冬にだけ見られます。それ以外の時期は中国に生息しているそうです。2月以降、街中や公園の中などでもよく見かけるようになります。)

シロハラ(日本では冬にだけ見られます。それ以外の時期は中国やロシア沿海地で暮らしているようです。林の茂みの中を好むようですが、樹木の多い公園などでは見かけることがあります。)

そのほか、以下のサイトも参考になります。

野鳥図鑑(日本野鳥の会)

https://www.birdfan.net/wild_birds/

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境政策課 花と緑と水の係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:137、138)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム